2018年マスターズ第1戦 河口湖 | 村橋 宗英のFishing is freedam !

村橋 宗英のFishing is freedam !

琵琶湖リブレバスクラブでバス釣りガイドやっております。元JBマスターズプロ ガイドHP https://www.muraha-guide.com/ 宜しくお願い致します! サポートメーカー ティムコ


今年も行ってきました河口湖

マスターズも今年で3年目なので
河口湖来るのにも少し慣れてきましたが

今年は雪が多かったです☃️
{00FFDCD7-C582-419C-A368-6D4F749959FA}

こんな感じで雪普通にありました

色々あって車はセダンのレンタカーで行きました 笑
(また解決したら詳しく書きます)

スタッドレスじゃないのでかなり不安でしたが
なんとか着きました。

意外にトランク荷物乗りますね
トヨタのアリオン!
{B47CE5AC-D4E8-49C0-AC89-E5AACC484AC2}

マスターズ初戦である河口湖3月
毎年100人ちょっと出場して

2日でウェイン約30人ほど
1日あたりだと約10人ちょっとしか釣れない劇渋な試合
去年2017年とかは2日で9人しか釣ってない😵

正直動き回って釣れる気はしないですし、一点粘切りで2日で一本を狙う感じの釣りになります。

今回は色々あって貸していただいた、タックルで臨みます!
貸して頂いた方々本当にありがとうございます。
{9CE5E6E7-DB21-4FBF-B6C1-C68DB0258AA7}

試合初日
今回は大橋より内部で粘り切りました。
ベイトの反応が良く、試合中も鵜が魚を咥えているのを何回も見たので
餌となる魚は絶対いると信じてやりました

シャッドを永遠に巻いているとゴンっとあたりが!

ついに河口湖の試合で釣ったぞ!

これで上位20パーセントには入ると


と思いましたが、上がってきたのはまさかのニジマス!!!


ニジマスが餌を追いかけているという事はバスもいるはずと
その後もやり切りましたがノーフィッシュ

水温は朝方8℃昼ごろ帰着時間の2時近くだと10℃近くになっていました。
{D813A179-9FED-4C99-B252-B71AD88FF1CD}

1日目終わる頃には雪は結構溶けていました

2日目
初日と同じく大橋よりも内側で

この日も永遠同じ場所を行ったり来たりしてタイミングを待ちます

すると近くの人が釣ってる😵
そのお方、なんとその日だけで2匹釣っていて3位なってました😵

落ち着け

隣で釣れてるって事は僕にも釣れる可能性がある

と信じてやり来ましたが‥


ノーフィッシュでした

基本はウルトラスレッジの永遠巻き

バスが上がって来そうな張り出しなどではポークのジグヘッドでやりました。


シャローをウロウロしているバスも少し見えましたが
今年も河口湖は厳しかったです

{D0AFCC8C-9C23-437A-86FD-0641053C36C5}

レンタルボートは準備がめちゃくちゃ楽ですが
プラを含めて3日乗ると5万超えてくるので結構金銭的にはキツイですね😭

{4968A73E-9935-4120-B91F-9B63A5F35BBA}

河口湖いる間は花粉症だいぶ楽でした

まだこっちは花粉飛んでないんですかね