長男の出産…

それは30数年の人生の中で、一番辛く苦しい出来ごとでしたガーン

もう10年近く一緒にいる夫ですら、普段強気な私が「あんなに粉々になった姿を見たことがない」と言う程にポーン


待望の第一子を授かった私たちにやり

仕事もしていたので、手作りの靴下や小物を作るなんてことはしませんでしたが…びっくり


妊娠線クリームを塗りながらお腹なでなでしたりニコニコ

一生懸命話しかけたりキラキラ

音楽を聴かせてみたりルンルン

産院の妊婦教室に通ってみたりラブ

たまごクラブに載ってるようなこと、色々してました口笛



元々痛みに弱かった私…

陣痛に耐えられるのか…

お腹が大きくなるにつれ、そんな不安を抱くようにアセアセ

色んな人の体験談を読み漁りキョロキョロ


興味を持ったのが「痛くない出産」

出産といえば、ものすごい陣痛や雄叫びを想像しますが…

ソフロロジーは呼吸法とイメージトレーニングで出産を前向きに捉えようというものニコニコ

そして痛みを前向きに捉えるから、リラックスして痛みを感じにくいという照れ


これだ…!!!!

素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

と思いつき、妊婦教室で習い、日々実践してました爆笑



でも現実って、

そんなに甘くないよ…!?びっくりびっくりびっくり