お久しぶりです。

前回のブログからご察しのとおり、私、彼女(妻)と一緒に「船による世界一周のクルーズ旅」に出掛けました。皆さんに報告が遅くなって申し訳ございません!


船が横浜出航(8/17)して、もう1ヶ月以上経過してますが、この旅での出来事を掲載したいと思ってます。しかし、洋上でのネットは、人口衛星(スターリンク)を接続して掲載するので写真の枚数など(通信代の)制約がありますのでご了承願います。更に皆さんの投稿を丁寧に閲覧出来ない事が心苦しくて、、、日本に戻ったら必ず閲覧させて頂きますので、投稿記事を消去しないでくださいね!宜しくお願いします。


さてさて、最初は、洋上(船内)生活について少し紹介させて頂きます。衣食住は、生活における必要な三要素からです。


衣類から

衣類は、全て自宅から船内に宅急便(2箱)で送付しました、その準備した衣類内容が、今後、大きな問題となることが予想されています。

先にお知らせしたとおり、今回の旅行先は、世界一周では、赤道を4回越える北半球の南半球の季節が逆転することを含み、それぞれの寄港地の季節?に合わせた衣類を持ち込む必要があり、今のところはなんと間に合ってますが、現地購入も必要かも、、


写真は、宅急便で送付した段ボール箱(宅急便で送付できる最大の大きさらしい?)で、収納箇所が無くて、箱のまま、船室に置いてます。



食事から

食事は、ビュッフェ料理(12Hバイキング)、朝、昼、夕、洋食のアラカルト(前菜、メイン、デザート)朝、昼、和御膳、ピザ、アイスなどなんでもあります。食べることに関して問題は無いかも、、

食べることに関しては、多く食べてもクルーズ代に含まれてます。やはり、一食は一食で、そんなに多く食べられません!


住(船室)から

船室は、各室色々な種類があり、ベット数(二段ベットなど)さらに船室の装備も様々で、装備が変わると価格も変わります。船室を友人とシェアすることことも可能らしい。(毎日、部屋の掃除してくれます。)寝起き時の写真で失礼します。



編集後記

こんな記事は、いらないなー。役に立たない!その通りですね!もっと工夫した記事(外国らしい)を投稿しますので、閲覧してくださいね♪

(としじ)