おはようございます。⤵️

久しぶりのブログの書き込みです。なんだか普通と異なる(落ち込み)ブログの出だしです。


これから書く内容は、家族に関するセンシティブの内容が含まれていますので、公開の是非について検討してますが、完全治癒?したことにより、公開としました。


更に、本内容は、医師、看護師、あらゆる医療従事者に対して感謝申し上げると共に私(としじ)の体に起きた医療的問題を解決して頂いた内容の一部を記載したものです。


実は、最近(ニヶ月前より)私(としじ)の健康には、人一倍の自身があったはずが、今回の体(からだ)不調により、その自信が一気に崩れ出した。


とうとう本日(描き始めは入院した当日から)は、治療のため、大きな病院に来て、入院、既にベットに寝て治療?を受けながら書き込みを行ってます。


経過

4/初旬 初期症状 咳、発熱、風邪?と思っていたら三類移行後の新型コロナウィルス感染症の感染?自宅養生、自宅内隔離、彼女(妻)に感染は、家内崩壊に繋がります。


4/下旬 味覚の異常、発熱は収まり、しかし、咳が続きます。


4/下旬 咳が治った頃


5/6 胸(みぞおち)が半端ない痛みですが、今日は、祝日、病院休みなので、彼女(妻)に背中をさすってもらいやり過ごす(やりすごす)。


5/7 近くの内科の病院へ受診、検査、血液検査、レントゲン、CT、上部内視鏡にて食道、胃などを検査

ビラン性胃炎、逆流性食道炎の病名を断定されたが、症状の痛みと噛み合わないため


血液検査の結果などに異常なし


5/17 続行して、下部内視鏡にて大腸を検査

大腸に4つのポリープを発見、小さなポリープは除去したが、大きなポリープ(1コ)であった為か、除去出来無かった。


5/22 全てのポリープから抽出した検体から、この大きなポリープは既に癌化(がんか)していることを告げられ、対処が必要であることが判明、他の3つ良性とのこと。


5/24 紹介状により、当該病院へ転院して、再度、血液検査、レントゲン、CT


5/28 下部内視鏡にて大腸を検査


5/29 やはり、除去手術が必要とのこと

施術には、三つあるらしい

開腹による切除、腹腔鏡手術、下部内視鏡による切除らしい。ダメージの少ない施術を選択、外科的除去(下部内視鏡)となった。


6/4 血液検査


6/23(1日目)今日は、入院、入院予定なので何だか落ち着かない、それではと病院に着いたら、入院の書類を丸ごと忘れて来ちゃった。取りに帰る羽目に、としじらしい、アクシデントありつつ、入院して、明日、下部内視鏡による切除の施術を行いますが、この歳になつても、なんだかドキドキ、、、としじの入院経験は、この世に生を儲けて手術は、2回目であるが慣れるものでなく、今回も同様に、彼女(妻)に迷惑を掛けて申し訳無いと思っています。


6/24(2日目)下部内視鏡による切除

前日からの絶食、切除前までは、ハッキリ覚えいるが、、目が覚めたら自分のベットだった!

麻酔から覚めたら、点滴などの色々なチューブに繋がって、抗生剤、栄養剤など体に供給されてた。


6/25(3日目)血液検査、絶食(点滴による抗生剤、栄養剤など)、彼女(妻)がお見舞いに来てくれました。面会室で会っても何だか素っ気ない?(弱い「としじ」に見えたのかな)、血液検査の結果が良かったらしい。(明日から「おかゆ」らしい。)


6/26(4日目)今日からの病院食の「おかゆ」、これまで3日間絶食だった!これから問題は、外科的手術なので、その箇所の治ゆが進まなければ、食べる事すら出来ないが、前日の血液検査の結果が良かったのかな?

としじの体の治癒力が試されている!

点滴も継続している!

下部内視鏡による切除(6/24)したポリープの検体を検査したら癌は見つからなかった!(安心しました。)前内科で取り払ったのでは、との見解でした。手術によりボツボツのポリープは、全て取り除き処置済みで、全ての治療は終わりました。とのことでした。後、ポリープを取り除いたところのキズ口の修復(としじの修復力しだい!)となります。

これから、平常食に戻しながら、現在、出ている出血が治るのを待ちましょう。

現在での退院の予定は、月曜日を見てます。とのことでした♪一安心です。良かったです。


6/27(5日目)昨日の点滴してたら自然と寝てしまって、夜、眠れない、悶々(もんもん)と時間が流れ、しらけて、朝が来る!

何にも良いことは、無いのかなぁ?

手術の傷口からのチェックは、「うんち」らしい!出たらスマホで写真で写して下さいとのことでしたが、食べる物を食べて無いので出ませんよね!

そうそう、「おなら」が出たら完治て何の病気だった?


今後、完治まで治療を受けたいと思います。

宜しくお願いします。


以上、医療知識の無い「としじ」が書きましたので、文言に間違えなどがある場合があります。本文言に左右され無いで、お近くの医師にお尋ね下さい。


編集後記

自分の体は、強い(健康体)と思っていたが、年を取ると何かが悪くなるんですね。

オーディオ機器のメンテも早めの診断、早めのメンテをお願いします。しかし、オーディオの場合は、取り替え部品はあるが、体の取替えは、ありません。

気落ちしても仕方ないので、明るく、楽しく、笑って乗り抜きましょう。

(としじ)