ターンテーブルのメンテ依頼の7回目となります。

長期化してるブログは、変わり映えしないので面白く無いのでは?


メンテ対象機器

Technics 

MODEL SL-1200MK2-A

DIRECT DRIVE TURNTABLE SYSTEM

数量 2台(1号機、2号機)


メンテ内容

レコードを載せるターンテーブルが着脱出来ないため、継続的に対処策を行ってます。(1号機)


現在までの対策の結果(0勝、四敗)

・注油(3日間)✖️

・熱膨張✖️

ターンテーブルを着脱方法(テクニック)✖️

防錆・潤滑剤 5-56DX (プロ用) ✖️

・自作押し出し工具による着脱


久しぶりにターンテーブルに寸法に合った物(押し出し工具)を自作します。


以下の押し出し工具の図面の各部材の作成となります。




図面の部材

・鋼材チャンネルをカット(350mm,150mm

・ワッシャーの加工(8mmφ長穴16mm)



なかなか手間がかかりました。

・カットは、グラインダーでカットしました。

・ワッシャーの作成は、100均一の「マグネット補助板ミニ2P」を利用しました。


後記記事

明日は、組み立て?

どうかなぁ

(としじ)