ターンテーブルのメンテ依頼の4回目となります。


メンテ対象機器

Technics 

MODEL SL-1200MK2-A

DIRECT DRIVE TURNTABLE SYSTEM

数量 2台


本日、別件があり、午後遅く、作業に取り掛かりました。作業は、昨日と同様となる「レコードを載せるターンテーブルが着脱出来ない。」懸案の解決の為の作業です。余り作業時間がありません、そんな時に皆様から、本件の懸案の解決に向けて、以下の熱いメッセージを頂きました。


rekiさんより(一部割愛)

電食でしょうか、緑青の様にも見えますね。軽い固着でしたらこんな方法も有るそうですが

https://plaza.rakuten.co.jp/powerdjs/diary/200703160000/


面白い、プロらしいテクニックです。皆様も一度見ておく価値があるのでは、、、


実験

URLにはターンテーブルを着脱方法(テクニック)であり、参考にして試して見ましたが、今回の場合、着脱出来ませんでした。(残念!)


kasatakakt66さん

クレ556プロはどうでしょうか?浸透性が良いようです。これで一晩おいてみる?


「KURE(呉工業) 防錆・潤滑剤 5-56DX (プロ用) 」を購入



「KURE(呉工業) 防錆・潤滑剤 5-56DX (プロ用) 」をしっかり散布して、一晩置い(別名:ツケオキ洗い?)て見ます。さて、結果は?



結果、明日報告します。


現在までの、結果(0勝、三敗)

・注油(3日間)✖️

・熱膨張✖️

ターンテーブルを着脱方法(テクニック)✖️


後記記事

いよいよ、大詰め!

(としじ)