ターンテーブルのメンテ依頼の2回目となります。


メンテ対象機器

Technics 

MODEL SL-1200MK2-A

DIRECT DRIVE TURNTABLE SYSTEM

数量 2台


作業開始

このターンテーブルに埃(ホコリ)などが被ってますので、磨きから開始です。結構な量の埃(ホコリ)が機器の中に侵入していますので、取りあえず、取り外しが出来る部分から磨いて行くことにします。


機器の足元から(クモの巣)が、、、

「ターンテーブル脚」を見ますと、ターンテーブルの備えてなければならない機能として重要な(防振の為の)ダンパーには異常なし、重い機体を(外さないで)保管していた様なので心配していたのですが、無傷で良かったです。

作業は、清掃のみで以下のとおり



次は、ターンテーブルのアームのウエイトです。

ウエイトは、霞んで(くすんで)ました。

中にはグリスが固着してましたが、部品洗浄スプレーでリカバリ綺麗になりました。



EPアダプターです。結構汚れが酷く(ひどく)清掃に手間を取りました。綺麗になりました。



次は、ターンテーブルのダストカバーの本体取り付け金具です。この金具を取り外し、清掃しましたが、腐食が進行している様なので、紙やすりで除去、部品洗浄スプレーで洗浄後、サーフェス、艶消し黒色塗装にて仕上がりとしました。



塗装フェーズが入ると乾燥の時間待ちがロスですね!


まだまだ、このターンテーブル内にひどい部分(修理不能)があるかも!依頼者に説明は?


後記記事

まだまだ、完成には、遠い!

(としじ)