本日の視聴レコードは、中古店から昨日購入したレコードです。投稿が二日後になってしまいました。


実は、別件で中古店へ行くと、通常取り扱いしていない「レコード」が置いてありました。殆どのレコードが昭和歌謡曲のレコード中にこのレコードが入ってました。このレコードの状態が良く無いので、「買わない」と思ったら、思い出の楽曲(友人とのギター演奏とした課題曲)と案外価格がお安く、、「買い」変更になってしまいました。


「チュリップ(TULIP)」は、皆さん、ご存知でしょうか、チュリップは、前身のバンドである「フォーシンガーズ」(財津和夫、吉田彰、田中孝二、末広信幸)として、福岡(博多)で活動していて、その後、フォーシンガーズを解散して、財津和夫と元フォーシンガーズのメンバーと初代チュリップ(財津和夫、吉田彰、末広信幸、宗田慎二)を1968年に結成した。その後、姫野達也、安部俊幸、上田雅利等を加え、5人のメンバー(財津和夫、吉田彰、安部俊幸、姫野達也、上田雅利)で構成されたチュリップとして本格的な活動を始めます。1989年に解散、その後、1997年に(期間限定です)再結成しているそうです。


このバンドの特徴は、一度聴いたら忘れられない、ビートルズの様なメロディだと思います。代表とする曲とすれば財津和夫さん作曲の「心の旅」「銀の指輪」「魔法の黄色い靴」かなぁ


能書きは、この辺で終わりにして、さて、本日は、このレコード視聴ですね。このレコードは、チュリップ、1973年のファーストベストアルバムとなります。


レコードタイトル

チュリップ/TULIP BEST


演奏者

財津和夫、(vo&g)

吉田彰、(b)

安部俊幸、(g)

姫野達也、(key&vo)

上田雅利、(ds)


収録曲
SIDE A

「心の旅」

「僕のお嫁さん」

「道化者」

「二人で山へ行こう」

「風よ」

「千鳥橋渋滞」


SIDE B

「魔法の黄色い靴」

「一人の部屋」

「夢中さ君に」

「君のために生まれかわろう」

「田舎へ引っ越そう」

「電車」


ジャケット拝見





本アルバムのちょと聴きたい場合は、

以下のリンクに一部が掲載されているので、ヘッドホンマークをクリックして下さい。



全部欲しがる人は、「チュリップ/TULIP BEST 」検索されたら、YouTubeでフルバージョンもありました。


編集後記

しかし、このレコードの録音が酷さ、耐えられない!

シングルレコードの音をそのままマイクで拾って、アルバムの音源に利用した様な音でした。

残念でした。

まさか、私のアナログシステムが「異常」なの?!

(としじ)