タイトルは、彼女からの修理依頼ですが、修理依頼は息子からで正確に言えば、正確には息子の孫からの依頼かなあー


これは、孫の玩具であります

以下の「アンパンマン おふろでジャバジャバ!キレ★ピカシンク アガツマ」ですが、

修理依頼内容は、シャワーユニットが全く動かないと言うことでした。



シャワーユニットは、写真のとおり、



シャワーユニットの分解して、目視検査では、スイッチのサビが発生、紙ヤスリでサビを除去しました。

回路に直列に接続された、不思議な黒色の長方形は、何物?


私の予想→フロートスイッチ(水没時OFF)



とりあえず簡単にバッテリーを入れてテストしましたが、シャワーモータが回転しません。

手でモータを回しても、モータの回転が渋い、シャワー部の分解が必要という判断となりましたが、モータ部は、接着剤で固めてあり分解不能なんです。



当然と言えは、当然、水を取り扱う部分なので、しっかり防水かなと思ってましたが、スイッチの舌片は、金属が裸なんです。やはり設計が良くないのでは?、モータは、しっかり接着剤で固めてました。

この接着剤は、修理を阻害するものでこれ以上、修理は不可能ですが、故障の原因を確かめることが可能です。


故障の原因から改善方法を想像するのは、ある意味結構楽しみでもありますね。


次回をお楽しみにした、最低なブログにお付き合い頂きありがとうございます。

(としじ)