昨日、朝起きた時、脚の下肢部分に痒みとむくみを感じました。痒みは肌がカサついていたので保湿クリームの塗布で落ち着きました。だが、むくみに関しては明らかに異常です。生まれてこの方、これだけハッキリとしたむくみは初めてです。
なんか変! ヤバイ!! エーッ!! 
慌てて、ネットで症状から考えられる事を調べまくりました。一般的には内臓系の疾患から運動不足によるリンパ液の循環不良までさまざまな原因が考えられます。
現時点でハッキリは言い切れませんが、他の自覚症状が特に無い事から、まずは運動不足が疑われます。
と言うか、そう考えたい!との希望的観測でありますが・・・・。
ここ最近、確かに机に向かっていた時間がかなり多かった反省はあります。取り敢えず、ふくらはぎのマッサージを念入りに行い、脚を高くして安静にして様子を見ました。暫くするとだいぶむくみが取れた感じがします。寝る時にベッドの下肢部分辺りにアンコを入れ脚を高くして様子を見ることにしました。
翌日、落ち着いている事に安堵した次第であります。
というわけで、今日はリハビリ・ウオーキングに来ています。知らず知らずの内に、体力低下を超えて病気の域に来ている事に愕然としています。
ここは越谷市と草加市の境を流れる綾瀬川の遊歩道です。以前から気が向いた時に自転車やウオーキングで来ていた所です。


今日は前線の影響で強風(春一番のようです)が吹いていて徒歩で歩いていてもあおられます。
電線に川鵜?が3羽へばりついていました。相当にしっかり踏ん張っているのが容易に想像出来ます。
おつかれ! 頑張ってねー。



本日の徒歩レコード7559歩です。

今後は大事に至らぬようウオーキングを頑張らねば!!