給食 ミネストローネとマカロニグラタン 卒業式の事 (≧∇≦) | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

今日はパラパラと雨が降ってます。


晴れ男の息子が昨日を晴れにしたからかな?(笑)


こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ


寒くもなく暑くもなく、そろそろ本格的に春がやって来たのかな?


今週最後の給食…


ん?


今年度、最後の給食やったかな?f(^_^;


とにかく今日の給食です!

ミネストローネ。

ちょっと苦手な洋風のミネストローネ。

キャベツ、玉ねぎ、人参にベーコン。

日本ハムのみんなの食卓から(^^)b

2パック使いました!

荒ごしトマトとコンソメ、塩と砂糖を適量。

安定しないから、何度も味見を…

どうにか出来ましたf(^_^;

けど、みんな一緒だから楽ではありますね(笑)


マカロニグラタン。

僕とお姉ちゃんのリングイネ マカロニ。

ソースは豆乳で作りました。

200ccに大さじ2の米粉で、トロリとなりました(^^)b

妹ちゃん、息子、嫁ちゃんのグラタン。

こちらの玄米マカロニを使用!

今までホワイトソルガムのマカロニを使ってたんだけど、食感とゆで加減の難しさで新しく試してみました!

食感しっかり、味にも雑味なしでいい感じでした\(^o^)/

3人分だから、300ccのミルクに大さじ3の米粉ですよ。

美味しく出来ました!

肉団子は豚ミンチで作るレンチン肉団子。

作り方はこちら(^^)b

簡単! 肉団子。

ふりかけてるパン粉は、米粉パン粉をフライパンで炒ったやつです(笑)

手抜きになるかなf(^_^;


鴨のスモーク。

先週の残りですが(笑)

美味しいんですよね(*^▽^*)

久しぶりに分けてもらった!


お腹いっぱい!

ごちそうさまでした(≧∇≦)


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

無事に卒業しました。

お姉ちゃんも一緒に来てくれました\(^o^)/

入学式の時はじっとしていられなくて、大変だった自閉症の息子。

ずっと先生がそばに居てくださり、なんとか式を終えた6年前。

途中で大声出して笑われ、『なんで弟を笑うと!』って悔し涙を流した妹ちゃん…

いつの間にか年上年下関係なく『しんちゃん!』と慕われて、同級生にはいろいろとサポートしてもらい、学校は楽しいところとなりました。

昨日の式では背筋をピンと伸ばし、立派に卒業証書を受け取り、思い出を語り一番最後に体育館を出るときは振り向き一礼まで。

何か思うところがあったんでしょうね(*´∇`*)

6年の月日は彼を確実に成長させてくれてました。

皆さん、ありがとうございました!

帰宅後は、1~3年生まで担任をしていただいた先生の所まで。(転勤で別の小学校にお勤め)

照れ臭そうにしてましたが、おもむろに車に退散…

かと思えば、最後に先生に渡そうとしていたキャンドルと花束を自分から持って出てきました(笑)

先生も喜んでくださり、お別れしてきました。

長くなりましたが、卒業式の出来事でした(*^▽^*)

4月からは中学校という新しいステージで更に成長してくれたらいいな!

親は不安いっぱいですが(笑)


本日もご覧頂きありがとうございました!




参加してます(*^▽^*)
ポチッと嬉しいです!

男の料理ランキングへ
ありがとうございますm(__)m