晩ごはん 豚肉の甘辛丼とお吸い物、酒の肴 (///ω///)♪ | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

今日もヒンヤリ。


春が遠ざかりましたね…(-_-;)


こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ


風がないから、外の力仕事にはもってこいです(^^)b


土曜日ですね。


学校給食もあと少しです!


それでは昨日の晩ごはん。

豚肉の甘辛丼。

いつものようにリクエストを出してくれと。

お姉ちゃん、『チャンポン!』

妹ちゃん、『あのね、豚肉を醤油でえーと…、野菜とえーと…、なんか丼!』

伝える力が…(笑)

何となくわかったので、昨夜は妹ちゃんを採用(^^)b

豚肉を焼いて、照り焼きみたいに甘醤油に投入!

煮込みすぎると固くなるから火を消してしばらく放置。

染み込め~\(^o^)/

その間に茄子と野菜炒めを味付けしないで作ります。

ご飯の上に野菜炒めを乗せて、お肉で使ったタレを回しかけます。

こちらは、またまた別でしっかりと焼いた茄子。

焦げぎみのもありますが(笑)

お肉と茄子を乗せて出来上がりです!

お姉ちゃんと妹ちゃんはトッピングにネギを選択です(^^)b

お吸い物。

ブナピーとワカメ、小ネギです。

昆布だしと米醤油で作ったのでみんな一緒です。

直売所の小ネギは香りが良いですね(*^▽^*)


ホルモンとキャベツの炒め物。

肴です。

いつもの割引商品!(笑)

味噌ホルモンだったので、キャベツをコチュジャン使って傷めてます。

嫁ちゃんがね…

バクバク食べてましたよw(゜o゜)w

『お、お~い!!(゜ロ゜ノ)ノ。残しといてくれよ!』

思わず一言(笑)


妹ちゃん、今日の夕方は部活のお別れ会。

そんな時はいつも前もってメニューを訪ね、似たようなご飯を作ります。

今回は、『角煮、ローストビーフ、天ぷら、茶碗蒸し、お吸い物、ちらし寿司か白ご飯、フルーツ』でした。

鶏の唐揚げ。

とりあえず、天ぷらに魚があったので残りをみんなが食べられるように。

いつもの塩唐揚げ(^^)b

水とお酒を25ccづつ。

ニンニクと生姜を4㌢づつ。

チキンコンソメを1袋(スープにするなら300cc分)と塩を小さじ半分。

鶏モモ肉2枚使ってます。

よく漬け込みます。(15分~20分)

その後に米粉、片栗粉を大さじ4づつ入れて混ぜます。

汁もそのまま一緒だから、天ぷらみたいかな?

あとは普通に揚げるだけです!


野菜の天ぷら。

茄子と玉ねぎ、人参です。

ここまで作っておけば、ローストビーフの代わりの鴨の薫製と茶碗蒸しの代わりにお刺身、ちらし寿司は『すし太郎』で出来るので嫁ちゃんに任せます。

白ご飯とちらし寿司は現場で決めるそうですよ(^^)b

あっ!

角煮!(笑)

豚肉を煮込んだのも作ってます。

脂身の多いとこ使ってるからトロットロですよ(*^▽^*)

いろいろと準備は大変ですが、馴れたもんで苦にもならなくなりました(笑)

けどね、仕事してるからこうやって前日に作ることになるものもあるのが申し訳ないなって思いますね…

僕が家に着く頃は、お別れ会は始まってるな。

妹ちゃんいないから、今日はチャンポンです(≧∇≦)

お姉ちゃんもあと2週間でいなくなるなぁ…


はい、本日もご覧頂きありがとうございました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

良い週末をお過ごし下さい(*^▽^*)


参加してます(*^▽^*)
ポチッと嬉しいです(*´∇`*)
よろしくお願いします!

男の料理ランキングへ