晩ごはん 天丼とお吸い物、ワカメうどんと豚肉のソテー&フグ肝二品 (σ≧▽≦)σ | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

おはよーございます\(^o^)/


い~い天気です!


久しぶりだなぁ(^^)b


太陽がうれしいです!


では、金曜日の晩ごはんから。

天丼。

リクエスト反映しすぎ(笑)

めっちゃ具沢山にw(゜o゜)w

溢れそうです!

お肉は鶏むね肉にしました。

野菜は、カボチャ、玉ねぎ、人参、大葉、椎茸、舞茸。

舞茸はもしかして初めてかな?

妹ちゃんは見た目がスゴく気になってたらしく、食べてみたいとリクエスト!

お姉ちゃんはあっさりお肉と言うことで、むね肉に。

カボチャは息子が以前勝手に買い物カゴに入れていたやつなので、息子のリクエストと言うことで(笑)

大葉…

小葉くらい小さかったf(^_^;

嫁ちゃん、飲み会で不在だったから完全に子供中心の具材でした!

みんな、満足・完食!\(^o^)/


お吸い物。

昆布だしに塩だけ。

息子の、米醤油が少なくなってきて(; ̄ー ̄A

三葉とワカメであっさりと。

ボリューミーな丼定食でした(゜∇^d)!!


土曜日の晩ごはん。

ワカメうどん。

車検の話をしに知り合いの整備屋さんへいったところ、お土産にうどんを貰いました!

周辺に何店舗もチェーン店が、あるうどん屋さんの作りたてうどん。

もう、食べなきゃで帰りました!

お姉ちゃんはきつねうどんが好きなので、油揚げと竹輪にたっぷりワカメで(^^)b

三葉も入れました。


妹ちゃんの。

油揚げはNGだから、天ぷらと竹輪、ワカメです(^^)b

つゆは、手作りで!

1000ccの鰹だしに、濃口・薄口醤油を各大さじ2。

みりんと砂糖を大さじ2。

お酒を小さじ2。

やっぱり出来合いよりも美味しいですよね~(≧∇≦)


豚肉のソテー。

もう1品いるんじゃないかと…

買いすぎていた生姜焼き用のお肉を塩コショウで。

お姉ちゃんも妹ちゃんも、ニヤリ顔で『2枚食べたい!』と(笑)

こちらも満足したようです!


フグ肝二品(///ω///)♪

肝刺し。

ぶつ切りです。

ごま油かと思ったんですが、刺し身醤油にしましたよ。

う~ん、ウマ~(≧∇≦)

フグ肝蒸し。

夕方のみんなでの試食で、ポン酢より醤油っていうのがわかったので(笑)

キレイに丸まってます!

これ~(σ≧▽≦)σ

濃厚~!
(///ω///)♪

こりゃたまらん(笑)

次回は3度目の正直で、もう少し脂がぬけるようにしよう!

アルミホイルは必須ですね(^^)b

お腹いっぱい(≧∇≦)

ごちそうさまでした!



息子、熱出しまして…

もしやインフルΣ(゜Д゜)

お姉ちゃん、今週土曜日が本試験です。

インフルじゃありませんように…( ̄人 ̄)

移らないように、お姉ちゃん二人が隔離されてます。


本日もご覧頂きありがとうございました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

良い休日をお過ごし下さい(*^▽^*)