給食 ハヤシライスとフレンチサラダ、日曜日の昼ごはんと珍味アレンジ (≧▽≦) | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

今日もいい天気になりそうです!


今日は早めに更新します(笑)


おはよ~ございま~す(* ̄∇ ̄)ノ


いろいろと写メあったんでね(笑)


では、今日の給食から!

ハヤシライス

豚肉、玉ねぎ、人参、シメジを炒めます。

あらごしトマトを1パックに、ケチャップとソースを大さじ6づつ、砂糖大さじ1、塩小さじ1.5、コンソメ5袋(1500cc分)で煮込みました。

トロミ付けは米粉を大さじ7でつけました。

今回は、ダメ出しも出ず良かった(笑)


フレンチサラダ

キャベツ、きゅうり、アスパラガス、コーンにて。

ドレッシングは手作りです(*^▽^*)

レモン汁にビートオリゴ糖(甜菜糖)、塩こしょうして、オリーブオイルを同量入れながら混ぜます。

ちょっと大人な味に仕上がり、娘達は普通のドレッシングを(笑)

さっぱりして美味しかったです(*´ω`*)


トウモロコシ

頂き物です。

北海道からの直送らしく、何枚も皮がついてました!

ヒゲも立派!!(゜ロ゜ノ)ノ

たっぷりの水で、20分茹でました。

色は薄いけど、すっごく甘かった(≧▽≦)

ジューシーで食後にもかからわらず、1本ペロリ…

見ててビックリ(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

妹ちゃん所属の吹奏楽部が、市内のイベントにゲスト出演♪

セカオワの『RPG』や『ゴジラのテーマ』など聞かせてくれました!

妹ちゃん、司会もやったんですよ(*^▽^*)

そして、焼きそばが振る舞われるとの話があり、妹ちゃんは持参。

焼きそば

小林製麺の『yakisoba』使用。

けっこうな量でしたが、おにぎりと一緒に完食してました(笑)

合わせて、昼ごはんは焼きそばに(゜∇^d)!!

息子はチャンポン麺で。

僕とお姉ちゃんは、細麺です(*^▽^*)



こ…れ…

のこりの1個のフグ肝。

あん肝ぽん酢を真似して見ました。

1日冷やしておいたんですが…

もしかして、生よりいけるかも(///ω///)♪

油が少し落ちるので、食べやすくなったのかな?

まいう~(*´ω`*)

食はチャレンジですね(笑)

ごちそうさまでした!


今日もご覧いただきありがとうございました。


週始めの月曜日!


頑張っていきましょ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ