チェーン交換など | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

 

レブル250 23300km走行時の備忘録。

 

 

 

ミシュラン コマンダーⅢというタイヤは、12000km走行したところ。

まだまだイケちゃう?

フロントタイヤ。

 

リヤタイヤ。

 

 

 

オイル交換をしました。 前回の交換から4300km走行です。

ついでにオイルフィルターも交換です。

オイルも値上がりしたので、今回は安いオイルを入れました。

水冷エンジンだし、エンジンをブン回さないから、安いオイルで大丈夫でしょう。

 

 

 

九州ツーリングで2400km走行して確認したら、ずいぶんとチェーンが弛んでいました。

 

チェーン調整をしました。

 

そろそろチェーン交換の時期の様です。

 

チェーンとスプロケットの同時交換が理想だけど、

フロントスプロケットも、

 

リヤスプロケットも、

まだまだイケちゃう?

 

その後、400km走行の日帰りツーリングをして確認したら、

ずいぶんとチェーンが弛んでいました。

チェーンの寿命の様です。

 

ネットでチェーンを購入して、自分で交換する事にしました。

 

センタースタンドが無いと めんどくさい。

サンダーでチェーンのカシメ部分を削り取り、

 

新品のチェーンを繋いで、入れ替えます。

 

カシメジョイントは専用の工具が必要だし、いろいろとイベントが発生しそうなので、

クリップジョイントのチェーンを購入しました。

素人が作業したカシメジョイントより、クリップジョイントの方が信頼性が高いでしょう。

 

 

 

エキパイの黒い塗装が変色してサビも出てきたので、

耐熱塗料を塗るために分解しようとしたんですが、

排気ガスのセンサーの配線のコネクターが車体の隙間から出せないので、

エキパイをぶら下げた状態で、耐熱塗料を刷毛塗りしました。

 

まあまあな出来栄え。

大丈夫、誰も見やしない。


 

 

メンテナンスが一段落したので、試運転です。

7/6

朝駆けで道の駅あしがくぼに行き、同級生と雑談して、

8時を過ぎて蒸し暑くなってきたので解散して、浦山ダムを走りました。

 

浦山ダムは爽やかでした。

 

 

7/7

朝駆けで、冬しか乗らないハンターカブのコンディション維持です。

 

道の駅あしがくぼに行きました。

 

この日も同級生や常連さんが居ました。

8時を過ぎて蒸し暑くなってきたので帰宅しました。

 

羊山公園は本日も晴天なり。

この日の最高気温の予想は39℃、バイクで走るには危険がアブナイので、

午後は引きこもりキャンペーンです。

 

 

.