2024.06.22 ビーナスライン | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

.

 

九州ツーリングで熊本の阿蘇のミルクロードを走った時、

長野のビーナスラインの車山高原辺りの雰囲気に似てると思いました。

 

天気予報で梅雨入りが近くなると言われると、

梅雨入りする前に、長野のビーナスラインを走りたくなっちゃいました。

・・・梅雨入りしちゃったけど。

 

6/22

5時半出発。 

ガソリンスタンドに寄っていたら、霧が出てきました。

これは雲海が見られるかもって期待して、ミューズパークに寄り道しました。

ちょっと遅かったみたい。

ミューズパークは本日も晴天なり。


 

服装は、下はメッシュのライディングパンツ。

上は長袖Tシャツ、胸部プロテクター、薄いウィンドブレーカー、メッシュジャケットです。 

 

 

7時、R299の上野村の いつもの撮影ポイント。 気温14℃。

さささ寒いんですけど。

 

これでは山越えルートは無謀かなと思い、迂回ルートも考えつつ、

道の駅うえの村でトイレ休憩をして、

防寒着として雨カッパの上着を着て、再スタートです。

カッパを着たら負けです

 

雨カッパを着たら暖かかったので、

予定通りの山越えルートで、ぶどう峠から麦草峠を走ります。

 

寒かったけど我慢できるレベルでした。

 

ビーナスラインで白樺湖を越えて、

 

車山高原を走ります。 やっぱり草原の雰囲気がミルクロードと似てました。

 

驚いたのが、この景色です。 向こうの山は南アルプスです。

山の形が 人間が仰向けに寝ているみたいで、ミルクロードの大観峰にそっくりです。

 

こちらは、ミルクロードの大観峰。 そっくりでしょ?

 

 

霧の駅に向かって走りますが、走っているライダーは雨カッパは着てません。

みんな重ね着して来たのかな。

 

美ヶ原高原に向かいます。

 

 

 

道の駅美ヶ原高原に寄るために雨カッパを脱いだら、

強風でメッシュジャケットでは寒すぎました。

時々青空が見えましたが、日差しは強くなかったです。

 

北アルプスには雪が残っています。

寒くても、雪を見るとワクワクしますよね? 

 

再び雨カッパを着て、ビーナスラインを往復します。

 

霧の駅で山菜きのこソバを食べて、雨カッパを脱ぎ再スタートし、

女神湖でガソリンを補給して、蓼科スカイラインを走りました。

 

 

佐久市に降りてきて何となく蒸し暑さを感じてきました。

14時の時点で300km走行。 

なんか疲れが出てしまったので、緩くR254を走る事にしました。

 

14時半、R254の内山峠の いつもの撮影ポイント。 気温22℃。

身体が冷え切ってしまったので、爽やかに感じませんでした。

 

下仁田から上野村、R299を走り帰宅です。

結局ウィンドブレーカーは着たままでした。

 

本日の走行距離 408km  燃費38km/L