2024.04.27 志賀草津道路・雪の回廊 | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

.

 

 

雪の回廊とは、冬季閉鎖解除から数日間の、

雪の壁が高くてキレイな状態の事を言います。 ← 自分だけの解釈

 


5時出発。 気温14℃。

服装は、下はワークマンのライディングパンツ(防寒パンツ)とタイツ。

上はヒートテック長袖シャツ、フリースシャツ、胸部プロテクター、

防寒ジャケット、春秋用ジャケットです。 

ハンターカブにはハンドルカバーも付けています。

 

毎年、倉淵から長野原辺りで、身体が冷え切ってしまうので重装備です。

サマーライダーなので、寒さに弱いのですw

 

7時半、長野原に到着です。 

八ッ場ダムの橋の上の気温が11℃だったけど、それでも今回は暖かい朝の走行になりました。

ここからテンションが上がるので、寒さは平気です。

 

8時頃、草津スキー場を越えて国道の標識がある所、いつもの撮影ポイント。

 

一気に駆け上がり、もうすぐ雪の回廊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょぼ

 

 

 

ち~ん・・・

 

 

 

 

気を取り直して 

 

いいんです、走れるだけで。 今年も ここに来る事が出来てシアワセです。

 

帰宅してから去年の記事を確認したけど、

去年の雪の回廊の方が しょぼ 雪の壁が低かったです。 

 

暖冬だったけど、頑張って溶けずに残ってたんだね。 ありがとう。

 

雪の回廊が見下ろせる、いつもの撮影ポイント。

 

渋峠に来ました。 気温9℃、暖かい♪ 去年も9℃でした。

 

横手山ドライブインの所で休憩し、

 

 

雪の回廊に戻り、万座温泉側を見下ろす いつもの撮影ポイント。

 

もう一度、雪の回廊を走り、志賀高原側に向かいます。

 

志賀草津道路は本日も晴天なり。

 

 

志賀高原は沢山のスキー客が沢山居ました。

 

ほたる温泉の所でUターンです。

 

草津温泉街の辺りがサクラの見頃でした。

 

つまごいパノラマラインを走りました。

 

 

愛妻の丘で防寒ジャケットを脱ぎました。

 

ここ、北海道みたいな景色。

 

湯の丸スキー場を越えてR18を走り、どこかの店で昼食にしようと思ったけど、

どこの店も駐車場にクルマが沢山停まっているのでスルーし、

軽井沢まで来ちゃいましたが、ラーメンチェーン店が空いていたので、ここで昼食にしました。

 

R18の碓氷バイパスの交通量はガラガラ、

松井田から吉井まで田舎道を走り、軽井沢以外は渋滞無しでした。

 

15時半帰宅。 気温は24℃ あちー

 

本日の走行距離 362km  
 

ハンターカブでロングを走ると疲れます。