2024.03.16 奥秩父チョイ乗り | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

.

 

花粉症なので、引きこもりキャンペーンです。

 

バイクに乗らないヒマな時間を使って、YB125のクラッチの不調を解消するため、

クランクケースカバーを外してクラッチの微調整をしてみました。

自宅の庭を発進する限りではイイ感じになったので、チョイ乗りに行きました。

 

スピードを出すとクラッチが滑り出して、いつもの撮影ポイントまで来るのが やっとでした。

本日も晴天なり。

 

 

自宅に戻って、クラッチ調整、試運転を繰り返しているうちに、暑くなってきました。

 

うん、今日やらなくてイイよね、涼しい時に やろうw

 

バンバンに乗り替えて、避暑に行きました。

 

R140の奥秩父の滝沢ダムの上の所でも、気温が20℃もありました。

 

雁坂トンネルの手前でUターンです。 

 

75ccのバイクだと雁坂みちは苦しいですね。

 

避暑に来たんです。

 

ババババンバンバージンスノー。

 

 

雁坂トンネルの手前の休憩所でトイレ休憩をして、来た道を戻りますが・・・

 

 

 

 

イベントが発生しました。

バイクの転倒トラブルを目撃しました。

 

バイクとライダーが路上で横になっていました。

バイクを起こして路肩に寄せるのを手伝って、

後方から来る車両のスピードダウンをさせる案内をしながら、

写真を撮りました。

 

ライダーは腰が痛いらしく寝たままでしたが、

意識はしっかりしている様で、電話をしていました。

何が起きたのか判らないと言ってましたが、

おそらく、

山梨側から走って来て雁坂トンネルを抜けて、

2つ目の橋(豆焼橋)が終わって右カーブになる所で、

路面の塩カルでバランス崩してコースアウトかな?

路面が白いし。

 

数分ほど後方から来る車両の案内をしてたけど、

仲間のライダーが代わると言うので、バイクで走り去りました。

 

身も心も冷え切ってしまいました。

気温9℃、さささ寒いんですけど。

 

滝沢ダムの辺りで救急車と擦れ違いました。

意外と早く来てくれて良かったです。

 

 

今日は雁坂みちで沢山のバイクと擦れ違いました。

暖冬だけど、路面は塩カルで白くなっているし、路肩の雪が融けて路面が濡れているし、

まだまだ「恐怖の雁坂みち」なのは変わらないです。

気を付けましょう。
 

 

 

下界に降りてきたら、眼は痒くなり、鼻がムズムズして来ました。

花粉症なので、しばらく引きこもります。 ← 前から言ってた。


バンバン75の燃費は、40km/L程度だったので、

100km走行毎にガソリン補給ですね。

 

.