モノリス | 笑顔で過ごそう❣️

笑顔で過ごそう❣️

私は年10回くらいは海外へ行きます。以前ジュネーブにいた頃は住むと旅行は違うことがわかりました。その国の料理。同じ料理でも作る人によって違う。南アメリカとアフリカ以外はたいていの国に行きました。色々な思い出があります。

8/18日 (日)

内田さん主催のお食事会

12時

札幌出張から羽田着しダッシュで表参道駅へ

集合時間に間に合いました













































石井シェフ


表参道のモノリス17名でエクレビスの料理をたのしむ


シャンパンキュペルリー乾杯


アミューズは、3品"竹炭のマカロ・クミン風味としらすのタルト、そして原木しいたけのムース・コンソメゼリー・すだちとなめこ添え


次は"トーストに乗った馬肉のタルタルキャビアぞえキャビアの塩味と馬肉の味わい


次は有名な"モノリスエッグ"です。卵の殻の中にスクランブルエッグを底に、ベーコンなどを入れたクリーム


、アルザスの白ワイン

次はカクテルグラスに入ったとうもろこしのムースの上にコンソメジュレ、毛ガニとウニ


次はクネル・リヨネーズ、ソース・ナンチュア/エクルビス

ホタテのクネルにザリガニから取ったソース、ザリガニがちりばめられている


ワインはロゼです


ブイヤベース

白ワインは、サンジョセフ 


モノリスのスペシャリティー"リードヴォー、フォアグラ、セツプ茸、塩漬け牛タン、パイ包み。マデラソース


赤ワインは、オクセイ・デユレス

デザートは"桃/フランボワーズ"

小菓子3つとコーヒー