12/25日プノンペン&バンコク | 笑顔で過ごそう❣️

笑顔で過ごそう❣️

私は年10回くらいは海外へ行きます。以前ジュネーブにいた頃は住むと旅行は違うことがわかりました。その国の料理。同じ料理でも作る人によって違う。南アメリカとアフリカ以外はたいていの国に行きました。色々な思い出があります。

12/25〜1/1日 

主人とプノンペン&バンコク出張へ

エアー代を安くおさえるために12/25発、1/1日戻り。1日違うだけでビジネスクラスもありかなり金額が高くなる。しかも行きは大阪経由にすると直行便より安い。

羽田20:55分発、関空22:20着予定

国内便だからJALラウンジはしょぼいです。






オニオンスープ甘くて美味しい


関空12/26日になり0:45分発、バンコク5:00

バンコク1泊し翌日プノンペンへ

LCCアジアエアーです


1/1日はバンコク9:55分

羽田17:30分着予定

12/29日息子がバンコクへ合流します


関空到着

シャトルに乗ります

さくらラウンジ

自動ご飯もそり機





枝豆たくさん食べてしまった。23時です







機内へ

朝食

ほとんど寝られなかった

主人は朝食食べずに寝ている

バンコク着 日本と時差2時間





タクシーでコンラッド666バーツ ¥3000くらい

空港でてタクシー乗り場、




6時過ぎ…チェックインは15時

お願いしてもだめ。最悪!選んだ部屋のカテゴリはラウンジ使用もなし。ダイヤモンド会員のみ。

明日早朝便でプノンペン、休みたい…

15時まで長すぎます。

ホテルのスタッフさん3000バーツグレードアップしたらいま部屋OKと足元をみていう。主人ややキレ気味

マッサージやすい所行くとスタッフに言う

前回来た時マッサージ行ってかなり安かったらしい

コンラッドからショッピングモール併設されてる

主人は朝食食べず寝ていたので朝食を食べる

私はお腹いっぱい、スーパー見に行く

マンゴー美味しそう



主人がバンコクに来た時よりかなり物価は上がってる。

3階フードコート。


スタバへ

私はカプチーノ。



主人はまたまた寝てる

スタバディズニーコラボ


2つ商品買うと無料バックつき。アホだから

800バーツくらい買い物しちやった。

10時半ショッピングモール内マッサージやさん

タイマッサージ60分 400バーツ@4.6掛け

アロハ60分 650バーツ、シャワーもないのでタイマッサージをうける

12時ちかい、Googleマップでみつけたピグレストランへ

歩いて15分くらい

隣のメキシカンも口コミ良い




ミシェランピクメニューを食べたくてきました



蟹バッポンカレーが食べたかったけど蟹がないとのこと。ドムヤムクン、エビの料理2品、レモングラステイ、コーヒー、水、ライス

トムヤムクンは美味しかったけど

あと2品は辛くて酸っぱくて…

私はタイ料理美味しいとはあまり思えない







主人が先月マカオ出張で知り合ったシユウさん?のオフィスに行くと言う。夜ご飯まで誘われているらしい。眠くて部屋で休みたい、行きなくないけど

15時まで2時間あるし、夜ご飯も別々じや行くしかない。車が迎えにくる、13キロほどの場所

タイに来て会社を起こす中国人がかなりいるとのこと。彼もその1人。

仕入れ先の1人で中国で工場を持つ。より人件費の低く、治安いいからだという

食品関係を輸出してるみたい

つづいて別会社へ

車で1時間弱、16時前着








疲れた

食品関係のシヨウ氏の紹介でタイで成功している靴などのビジネスしている方の会社へ

韓国アイドルを起用した靴がヒット

私達にもプレゼントしていただいた

5000バーツ?くらいする? ✖️4.6は2万くらい?まじ?

タイで有名な靴ブランド?

社長は中国人、奥さんタイ人、日本好きで毎年年末は日本旅行していて今は日本にいるとのこと

社長の姪コウ?さんが部下リンさんとディナー接待してくれました。

18時過ぎて…寝不足でホテルに戻りたかったけど

到着したレストランはめちゃくちゃ素敵!

ドイツ風のアミューズメントみたいなレストラン

街並みはドイツ田舎、

料理はドイツとタイと中華ミックス

料理はとっても美味しいとリンさんが言うとおり

とっても美味しかったです



マンゴースムージイが甘くて美味しかった

料理ほんとうに美味しい

多分今回で一番になるかも?











レストランの中に庭園などがある


ロマンチックすぎます










ホテルには21時半くらい着。疲れすぎました。

明日のタクシーを予約

バンコクは2つ空港がある。高速代込み500バーツ

2106室







12/27日 4時半目覚まし。シャワー浴びて

急いでチェックアウト。タクシーに5時前に乗る

朝食ボックスにはドリンクない

LCCだからカード会社のラウンジへ

ランコム買ってもらいました。






















カプチーノ美味しい

イギリスのチェーン店が入ってる



入国書類

ミール&預けスーツケースセットを購入

空港着、空港内ビザ申請、支払い

日本人は$30、数分です。




王さんがお迎え

仕入れ先の一つ、王さんは欧米、日本(ワークマン)など幅広い取り引きをしている企業を一代で築いた

10年前にプノンペンへ

工場とオフィスをつくる、

車で1時間かかる最近購入した土地

2年前に彼は広大な敷地を購入

今中国人企業(ウォルマートなどの仕事してる)に貸してる

広大な敷地に次から次へと工場を建設している







1時間見学し、また車で1時間、王さんの工場とオフィスへ。彼は家族は香港で暮らしている。1977年生まれ。若い。香港からプノンペンには頻繁に来ているらしい。




700人カンボジア人


ワークマンの商品、防水$20


防火


ヨーロッパF1の

日本製発電機$6万

中国人経営レストランへランチしに行きました











お料理美味しい




市内へ





王宮、王様が暮らしている



アコーズグループ、ソフイテルホテルへ2泊

アコーズグループ、ソフイテルホテル2泊します

主人はいつもナガホテル滞在ですが今回は私も同行なので特別に1〜2番良いホテルを取ってくれました。1泊やく3万円。

まるで別世界!ピアノ生演奏









シガーバー、バー














18時15分王さん、ヤンさん迎えに来てくれました

彼がカンボジア料理食べたくなると行くお店へ

ここも別世界!映画のなかに入ったみたい。

オーナーと有名人の写真がたくさん飾ってある

ジャッキーチェンや映画、政界、タレントなど








$80だって!2〜3千円ボトルを4倍の値段



蟻です











メコン川の魚、私川魚は臭くて食べれないものが多かったけど、全くくさみなし

カンボジアは胡椒生産世界一らしい

初めての生胡椒、





ホテルへ

素敵はバーで飲んでみたくてお願いして1杯だけ

だいたい$10〜

キーロワイヤルを注文



イタリアで飲んだものよりは…いまいち?



なんと!1杯$30

嘘でしょ。ボラれた!私文句を言ってしまった。ありえないから。しかしメニューにキーロワイヤルはない。キーロワイヤルはシャンパンを使用しているためこの値段だと言う。メニューにフランス産シャンパンが$24。私は欧米で飲むが$6〜12くらいだと怒ってしまった。女性マネージャーもくる。

絶対納得いかないと言い張りましたが。

値段は$30だ!と言われる

オーストラリア産ワイン1杯サービスするから

と…

主人にあやまりました。主人はメニューにない、値段がないものは絶対注文しちやだめだよ、と

世間知らずでした。

初日のプノンペンが

最悪になってしまった。


24時ちかく

ベッドへ。