おはようございます、  ライチです。
 
 
毎月送られてくる  JAF MATE という冊子が
 
あります。(JAF=日本自動車連盟)
 
今日はその中の記事から。
 
{2F411BFF-E362-4489-8D52-B32EDA236633}
ショボーン写真がちょっと残念ですみません。
 


 
「いつの日もメッセンジャー
  たち とともに」
 

  岩嵜悦子さん
(いわさきえつこ)
 



を取材された記事でした。
 
岩嵜さんは
 
「いのちのミュージアム」
 
の理事をされている方です。


 
「いのちのミュージアム」は
 
メッセンジャーと呼ばれる白いパネル
 
(事件や事故で理不尽に命を奪われた
 
人たちの等身大のオブジェ)
 
とともに全国の矯正施設などで被害者の
 
パネル展を開催。


 
命の大切さを伝える活動をされています。


 
 
私はこの記事で知りました。
 
 




 
岩嵜さんは、2002年  大切な息子さんを
 
泥酔運転の加害者に90メートルも
 
引きずられて亡くされたそうです。
 
 


 
 『お母さんの煮物はおいしいね
 
     いつもそう言ってくれた元紀。
 
    私は事故の後、台所に立てずご飯を
 
    炊くこともできませんでした。
 
    春に桜が咲いても薄墨色、人の波を
 
   見ても黒い蟻にしか見えなかったのです
  
    色彩のない世界・・・
 
   かろうじて人の心を取り戻すまでに
 
   3年以上の歳月が必要だった、
 
    といいます。
 
                                               一部抜粋
 
 
 


 
読んでいて、もう苦しくて・・・アセアセアセアセ
 
 
 

   「喪失」   とは本当に人間の全感覚を
 
ストップしてしまわなければならないほど
 
大きいものなんだと、改めて思います。
 
まして、それが理不尽に奪い去られた
 
命となれば尚更です。 
 
 
 
 
ただ息をしている状態。
 
身体は動かず、色も味も感じない。
 
 



 
 
私もブログ
 
「灰色の世界」で、色を感じ取れなく
 
なった事を書きました。
 
でも、そんな生易しいことではないんだ
 
と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
岩嵜さんが、一歩踏み出せたのは  元紀さん
 
のメッセージを伝えようと思われたから
 
だと思います。
 
 
 
 
 
「いのちのミュージアム」のHPはこちらから
 
       ↓
 
 
  
 
 
 
 
 
私は  アートセラピー    と出会えたことが
 
大きかったです。
 
 
色を取り戻していく・・・その過程で
 
自分も取り戻していけたように思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
{1077CAB2-34C1-4C40-9D43-8495389952E1}