おはようございます😃

 

このブログは昨年の過去記事ですが、

 

日々のカラー診断の間にちょっと詳しい内容を入れていこうと思います。

 

 

「赤」

 

について書いています。

再度投稿します。

 

よろしかったら読んでください🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

 

こんばんは        Laichi  です。 

 
 
元号が  『  令和   』
 
に決まりましたね。
 
まだ平成の4月
 
今月は    赤   をおおくりします。
 
 
 
 
 
 
 

「あか」 から連想するものをあげてみました。
 
 
 
 
⭐️ 火、太陽、血、赤信号、鳥居、バラ
 
    ルビー、 口紅、トマト、イチゴ、唐辛子・・
 
 
     マツダのデミオ(私の中であの赤は秀逸❗️)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⭐️イメージは、元気、怒り、興奮、権威
 
      情熱、パワー、外向的、攻撃的、
 
       性的魅力・・
 
 
 
 
おそらく、「」は太古から人が意識
 
 
した最初の色なんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
二万年前のアフリカや北米の地層や洞窟
 
から、赤い顔料で描かれた   手形   人
 
動物   の絵が発見されています。
 
 
 
 
 
「赤」という漢字も      と    が組み
 
合わさって作られています。
 
 
 
 
火の色を見て畏怖を感じるとともに作られ
 
た文字!
 
 
 
 
そして 人の肉体の中に持っている
 
 
」の色。
 
 
 
 
 
一番感情をゆさぶられる色かもしれません❣️
 
 
 
 
 
 
 
奈良東大寺のお水取り、京都大文字焼き、
 
岐阜手力の火祭り、秋田竿灯まつりなど、
 
神事や祭りで焚かれる  「赤い火」は信仰
 
心を深めるものでした。
 
 
 
 
 
神社の鳥居も、秋の収穫のために太陽神
 
を奉る、その象徴としてたてられています。
 
京都伏見稲荷は有名ですね。
 
 
 
 
 
 
あか」といっても
 
 
   赤 ・ 朱 ・ 茜 ・ 緋 ・ 紅 ・ 丹   
 
 
などの字で表されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのなかで「」は ジャパニーズレッド 
 
 
と呼ばれる色❗️
 
 
 
 
お寺や神社、鳥居などにつかわれており、
 
 
魔よけや、開運など呪術的な意味が込められ
 
 
ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もともと中国の辰州産の   辰砂  を顔料として
 
いました。
 
 
 
{3029630C-88F2-405B-A047-8CDA62E1EE1E}
 
 
 
 
 
 

この辰砂は水銀と硫黄の化合物     硫化水銀
 
という物質で、顔料としては防腐作用を持ち
 
埋葬品を長持ちさせる為に使われていました。
 
 
 
 
その効力もあって次第に権威の象徴の色と
 
なったのです。
 
 
 
 
身近なところでは、印鑑用の朱肉に使われて
 
いました。そういえば、朱肉は毒だから口に
 
いれないような・・と言われたなぁ。
 
(現在では工業生産された人造朱肉が使われて
います)
 
 
 
 
 
 
 
 
余談ですが、この辰砂は中国の道教にある
 
「不老不死」の思想と深くかかわっています。
 
錬丹術・・聞いたことありませんか?
 
 
 
 
 
 
不老不死の薬を作ることから始まったもので、
 
その薬を   丹薬     と言います。
 
 
 
 
しかし、辰砂は水銀と硫黄の化合物です。
 
毒にはなっても薬にはなりそうもないんで
 
すけどガーンガーンガーンガーン
 
 
 
 
 
 
実際 唐代にはこの、丹薬の服用で死んだ
 
皇帝が何人もいたことが史書に書かれて
 
います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{A08F2E01-0EA3-4BAB-9FFF-8781DD855D30}
 
 
 

」でもうひとつ。
 
 
 
 
 
 
還暦のお祝いといえば、赤いちゃんちゃんこ
 
と帽子ですね。
 
 
 
 
この風習は室町時代末からのようです。
 
 
 
 
中国の「十干十二支」という暦が六十年周期
 
 
で繰り返されることから、六十年生きた人は
 
 
暦が一巡して  赤ちゃんに戻るとされました。
 
 
赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん
 
 
 
 
 
 
 
新生児の死亡率が高かった昔は、魔よけの色
 
として  赤  を使い、「赤ちゃん」と呼びまし
 
た。
 
 
 
 
 
 
生まれ変わり、新しい寿命を授かった」
 
 
 
 
 
という意味を込めてお祝いされたのです。
 
 
 
 
私は赤いちゃんちゃんこは・・ごめんなさい
 
m(_ _)m
 
だったので、妹から赤いバックをプレゼント
 
してもらいましたランドセル
 
 
 
 
 
 
 
 
去年から  赤色  を意識して着る、持つように
 
しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
なにげに生きてきたように思っていましたが、
 
 
いろんな人に助けられて生きてきたんだ
 
 
と、振り返ることが出来ましたm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
人生の一つの節目や、一年の区切りには
 
赤色は登場します。
 
 
 
ほんとに奥深く考えさせてくれる色です。