こんばんは


天気予報によると、暑さも、今週末には落ち着きそうな関東地方です。


ご縁を繋いでくださいまして、有難うございます。



昨日から今日まで一泊二日で、

夫が最期に訪れた思い出の地である那須高原に、

家族で出掛けてきました。


ガスってはいますが、それなりなお天気に恵まれました。

👆️宿泊先のホテルエピナール那須

2日目のスタートは、長女二女と孫娘の4人での朝風呂からはじまります。


画像お借りしました。

ゆっくりと露天風呂に浸かり、バイキングによる朝食もそれ以上にのんびりといただき


9時半にチェックアウト、


長男の強い希望により、クラッシックカー博物館へ。








長男と夫の思い出話をしながらクラッシックカー鑑賞していると


いつの間にか、長男が夫に似てきたことを感じ


「お兄ちゃん(長男のこと)は、歳を重ねる毎にパパ(夫のこと)に似てきたわね。」


そう私が、口にすると


「俺は、昔から、パパさん(夫のこと)に似ているんだよ。歴史が好きで、車が好きでさ。好きなものが同じなんだよ。」


言われてみると、そうでしたが、顔も性格も異なるのに


長男から、夫の面影等を感じるようになったのは、


何故なのでしょうね。



次に訪れたのが、夫が大好きだったペニーレイン

今回の旅のメインとなる目的地でもあります。


11時過ぎに到着しましたが、その時点で長蛇の列が出来ていて


日差しはそれ程強くはありませんが、列ぶには、蒸し暑さが半端なく気になります。


1時間強並び
やっとの思いでたどり着いたパン売り場で


目的のNo.1人気のブルーベリーブレッドや

No.2のリンゴ・スターなど何種類ものパンを購入し、


2年前の初夏、夫が嬉しそうに選んでいたTシャツ等が並べられているビートルズコーナーに行くと

あの頃と変わらず、今も尚、夫が私と一緒にいてくれているような錯覚に‥‥。


亡くなる数か月前のこと

大好きなビートルズグッズに触れ、

満面の笑みの夫を今でも忘れることは出来ません。

あの笑顔を思い出すだけで

今でも、思わず微笑返ししてしまう程です。




ビートルズの看板前で

2年前も夫を真ん中に3人で家族写真を撮りましたが、
 

今回は、家族7人で。


ビートルズの看板奥に一輪だけ彼岸花が咲いていて

夫が彼岸花となって

大好きな地に根付いているのではないかと

そんな妄想をしてしまいました。



家族7人で、夫の大好きなペニーレインを訪れ


満面の笑みな夫に再会出来たようで

小さな幸せに包まれた気がしました。



その後は、いくつかのショップ巡りをしてから、帰路に就きました。

帰宅してから、臨時ニュースで栃木県那須地方は、洪水注意報が出ていましたが、

2日間とも那須地方の天気予報は、傘マークが出ている時間帯もありましたのに

雨に降られることもなく無事に帰宅出来ました。

☔に降られなかったのは、夫のおかげだったのではないかと思うのです。

2日間、朝から晩まで家族とみっちり過ごし、

同じもの同じ景色を見て感激感動し、

美味しいものを美味しいと共感しあい、

そんな時間を共に過ごせる安心感を大いに味わい

また、夫の居ないおひとりさま生活に戻るのが、味気なく思えてしまいました。

ですが、おひとりさまにはおひとりさまの気軽さや自由もあることを

十分に味わってきましたので、

私には経験と実績が有りますから、大丈夫!

大丈夫なはず


あまりにも楽しく

数々の美味しいものと名所やショップに出向けた那須高原への家族旅

この2日間で、エネルギーチャージが大いに出来ましたので、

明日からの生活も

頑張れそうです。

段取りをつけて、那須高原への旅に連れ出してくれた二女の旦那様はじめ

長女長男二女

子ども達に感謝するばかりです。

《1178》に続く‥