こんにちは☀


昨日から、過ごしやすい気候の関東地方です。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。





昨日は、人間ドックの日でした。


この時期に人間ドックを受けるのは、久しぶり。


いつもは、3月なのですが、今年の3月は人間ドック直前に、


踏み台から落下して、右手首橈骨骨折と右半身打撲で


動くこともままならなかったので、キャンセルとなってしまい、


この時期になりました。


人間ドックの検査内容と料金は、


身体計測・腹囲測定・視力測定・聴力測定・血圧測定・医師診察・眼圧測定・眼底測定・心電図測定・胸部X線検査・肺機能検査・胃部X線検査・腹部超音波検査・尿検査・便検査・血液検査


オプションで

マンモグラフィー

子宮がん検査(頸部)


以上で、47300円でした。

 

最後の医師診察で


2年で体重が4㌔近く増えていること


左耳の聞こえが悪くなっていること


肝機能については、かかりつけ医の指示に従うこと


等色々想定内の指摘がありました。


今の段階ではなんとも言えませんが


血液検査の項目CEA/CLIA

(大腸癌腫瘍マーカー)が、5.0以下のところ1.1でしたので、


ひとまず、安心しました。


便秘症の私は、もしかしたらという自覚症状もありましたので。


人間ドックを受診して、改めて、


これからは、食生活をきちんと整え、


カーブスにもきちんと通い


体重管理をはじめとした健康管理をしていきたいと。


そして、地元の整形外科医からも言われましたが


骨折後の骨密度検査により、ビタミンD不足であることがわかり


鮭やキクラゲなど食事面で気をつけるようアドバイスされていますが、


昨日の内科医からのアドバイスによると、ビタミンDは、食事面から取るのは全体の10%足らず


日光に一日20分程度あたるのが手っ取り早いそうですので、


少しでも、おひさまにあたるようにしようと


思いました。


おひとりさまで、頼りになるのは、自分の健康ですから‥‥ね。




人間ドックの後は、数種類から選べる食事チケットをいただきましたので、


久しぶりに、病棟最上階にあるレストランで、好物の味噌ラーメンを。


バリウムの影響で、下剤を服用しましたので、水分補給も合わせて。


その後、雨が落ちてきそうなお天気でしたが、


里山ガーデンに向かうことに。


下剤を飲んでいましたので、長い距離を移動するのは不安で


トイレの存在が気になります。


以前は、病院にいる間に、バリウムを出せたこともありましたから、


お腹がシクシクしていましたので、

そのうち

と期待しながらも、


その時は一向にやって来ません。


里山ガーデンでは、あいも変わらず、雑草パラダイスが広がっています。


場所に寄っては、足の踏み場もありません。


気が滅入るばかりですが、退治しなければ増える一方です。


お天気の様子を見ながら、2時間程、雑草との闘い


お腹はシクシクするも、それだけ。


その日は、早起きして疲れましたので、


早目に帰路に就きました。


ドレープ

帰宅しても、軽い陣痛のような痛みはずっと続き


時には、激しい痛みを伴うのに、その波に乗れない


出すものを出せず、スッキリせずに、夜を迎えてしまい


バリウムが排出出来ない場合、


お腹が空いた時に服用するようにと渡された追加の下剤を飲むことに。


バリウムを排出することが出来ないと、


受診するようになってしまうので、


それだけは避けたいのが本音


3日間程バリウムを排出出来ない人もいるらしいので


不安が広がります。


時間により、陣痛まがいの痛みがあるのに、


バリウムが排出出来ない


バリウムを飲んで、こんなにも陣痛まがいの痛みを伴う時間を過ごしたのは、


過去になかったような。


おひとりさまには、不安が増すばかりです。


それでも、お腹の痛みは半端なく続いていきます。


タイミング悪く、翌日は、かかりつけクリニックは休診


ならば、明日まで駄目だったら、人間ドックを受けた病院に連絡をしてみよう


そんなことを思い、自分自身を励まし


遅い時間に、やっと眠りに就けました。


いつも通り、朝、6時に目が覚めるも


腹痛はあり、痛みを和らげるなす術もなく、やり過ごすしかありません。


今日も、里山ガーデンで作業予定でしたが、


いつゲリラ腹痛とゲリラ下痢が起こるかわからない不安から


自宅で過ごすことに。


天気予報によると、庭活日和なのは今日までなのに、残念過ぎますが。





やっと、痛みから開放されたのが、お昼近く。


最初の下剤を飲んでから、24時間後。


2度目の下剤を飲んで、12 時間以上の時間が経っていました。


やっと、バリウムが排出でき、腹痛からも開放されてほっとしました。


それにしても、痛かった


増して、不安でした。


《1173》に続く‥