こんにちは☀☀


今日は、静岡県浜松市41℃、埼玉県熊谷市40℃の予報が出ていますので、


お近くにお住まいの方は、お気をつけください。


本日も、ご縁を繋いでくださいましてありがとうございます。



今日、朝活をする為、昨夜は、珍しく10時半に就寝しましたが、


なかなか寝付けず困りました。


寝付けなかったのは、早い時間に就寝したからというのもありますが、


阿部詩さんが2回戦で敗退し、号泣する姿があまりにも痛々しかったせいもあります。


共に、泣けました。


兄の阿部一二三さんが、2連覇してくれましたので、


救われた思いがしましたが。



今日は、4時半起きして、遠方にある里山ガーデンを目指します。


5時の段階で、日差しが既に気になります。


6時前に里山ガーデンに着き、作業を開始します。


風もあり、朝露に濡れた里山ガーデンの住人達は気持ちよさそうです。


朝早く里山ガーデンに作業に行くと、


こんなに毎日暑くても、雨が降ったのかと思うほど朝露に濡れているのです。


本日の朝活メニューは、雑草退治、除草シート張り、最後に水撒きです。




里山ガーデンでは、ゆっくりだった白の百日紅が咲き出し

夏祭り、ピンクと3色咲き揃っていました。

この百日紅は、孫娘の誕生、二女の就職、そして、私達の結婚30年の記念樹として、

8年前、八ヶ岳にある俳優柳生博さんのショップからお連れして

植え付けた百日紅です。

今年も、3色共に綺麗に咲いてくれて、ほっとしています。





👆残り数種類の薔薇が、最後の力を振り絞って、咲いてくれていました。

健気な姿に、頭が下がる思いがしてきます。

そして、いつも口にしてしまうのが

「ごめんね。まめにお手入れがしてあげられなくて」

「咲いてくれて、ありがとう」

この二つです。

来週、夏剪定してあげようと思っています。

👆元気な三尺バーベナ

👆涼を呼ぶハツユキソウ



👆終盤を迎えている紫陽花

薔薇同様、カンカン照りのお天気に必死に耐えて咲いているようです。

👆ルドベキアキャラメル

👆セイヨウニンジンボク

👆ムクゲ

👆今年は不調なエキナセア


👆キバナコスモスの苗が今年は異常なほど蔓延っています。


3本植え付けてあるキュウリ🥒と2本の茄子🍆苗も、どうにか暑さに耐えてくれています。

本日の収穫は、キュウリ🥒3本、茄子🍆1個です。

早速、大好きなぬか漬けにしましょう。


6時前に里山ガーデン入りし、気付けば8時近く、木陰で水分補給しながらひと休み


そこから、ちょこちょこ水分補給しながら、暑さと自分との闘いがおよそ2時間


まとわりつく暑さに、体力を奪われます。


休憩入れて、4時間強の朝活でしたが、


10時半には、里山ガーデンを後にしました。



里山ガーデンがあるお隣の自治体のJ Aを通りかかると、


飛び込んで来たのは、電光掲示板に表示されている


37℃


11時前で、37℃とは。


帰宅して、朝、出来なかったベランダガーデンの花*花に水をあげます。




ベランダガーデンでは、薔薇のドレープと


ニオイバンマツリと


アルストロメリアと



カリブラコアが


必死に咲いてくれていました。


里山ガーデンもベランダガーデンも


今年は、右手首を骨折していることもあり、


夏の花の植え付けはほとんどしていませんので、


ガーデンには、彩りがありませんが


今年はいつも以上に暑いので、これで良かったのかもしれません。


今後は、毎日、異常なほど暑いので、朝6時〜10時までの4時間朝活をしようと思うのです。 


今日は、ランチを取ったら、美容院に出掛けてこようか?


それとも、自宅でまったりしようか?  


《1146》に続く…