こんばんは


今日は、小雨が降ったり止んだりの三連休中日でした。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


👆ルドベキア・キャラメル

今日は、実家の母の買い物に付き添ってから、

夫の21回目の月命日にあたり、お墓参りをしてきました。

本当は、明日が月命日なのですが、急遽、娘ファミリーと

箱根湯本温泉の旅に出かけることになり、

一日前倒しのお参りとなりました。

ひと月ぶりのお墓は里山ガーデン同様、雑草が蔓延っていて、

小雨が降る中、雑草退治からスタートです。

お参りをしてから、小雨の中、里山ガーデンを目指します。


👆サルスベリ夏祭り

里山ガーデンでは、

孫娘の誕生と二女の就職
そして、私達の結婚30年を記念して植え付けた

夏祭りとピンクのサルスベリが開花していました。

ホワイトのサルスベリは、ゆっくりとお目覚めのようです。

このサルスベリは、八ヶ岳にある俳優柳生博さんのお店「八ヶ岳倶楽部」からお連れして

8年が経とうとしています。

孫娘がもうすぐ8歳、二女が社会人になって8年、そして、私達が結婚して、もう少しで38年

月日の経つのは早いものです。

里山ガーデンに5日ぶりに訪れましたが、

雑草が大きくなっていて、残念な風景が広がっていました。

早速、雑草退治から始めましたが、やればやるほどうんざりしてきます。

小雨が降っていましたが、いつの間にか大降りになり、

前回雨に濡れて発熱した経過もありますので

明日からの箱根湯本温泉の旅にお供出来なくなってしまっても困りますので、

きりの良いところでやめることにしました。

以前から気になっていた

里山ガーデンに行く途中にあるガーデン

遠目に薔薇が何種類か見えましたので、初めて車を停めて

外から見させていただきました。




薔薇よりも、ダリアが沢山植え付けてあり

ダリアが良いアクセントになっています。

小路も雑草も適宜に整備されていて

小洒落たガーデンに見えます。

雑草の無いガーデン

まめに手入れをしていることが見て取れます。

大いに見習いたいところです。

目指せ!雑草の無いガーデン♡


北海道の大雪森のガーデンで見かけて欲しくなった支柱を求めて、

おしゃれ園芸店へ。


北海道で見かけた支柱よりも、一回り小さい支柱がひとつだけありましたので、

8250円とお高めでしたが

ルドベキアとアジュガ共にお連れしてきました。


帰宅すると、仲良くしている元同僚から連絡が。

元同僚は、娘と同年代で今は専業主婦として一児の母として

生活しています。

今月もランチをする約束をしていましたので、


その調整かな?と思ったのですが、それもですが、


彼女のお母さんは、難病で完治の見込みなし


それだけでも、大変な思いをしているのに


今度は、お父さんが白血病に罹患してしまったそうです。


それもお母さん同様完治の見込み無しと告知されたそうです。


彼女のご両親は、70代前半。


御本人も、ご家族も、告知を受け、その衝撃は計り知れないほどだったことでしょう。


ご夫婦揃って、こんなことがあるとは。


その報告を受けて、私も、気持ちがザワザワして、落ち着きません。


彼女が私を支えてくれていたように、


おこがましいかもしれませんが、


今後は、たとえ微力でも、私が彼女を支えることが出来たら


そう思っています。


《1135》に続く…