こんにちは☁


梅雨空のお天気の関東地方です。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


👆北海道十勝ヒルズにて


昨日、仕事帰りにリハビリの為、整形外科に寄って


7時前に帰宅しました。


昨日は、雨が降ったり止んだりの一日で、比較的涼しかったのですが、


疲れ切ってしまって、いつの間にか、夕飯も取らずに寝落ちしてしまいました。


ふと、目が覚めると、日付が変わっていて、焦りました。


おひとりさまあるあるです。




一昨年、夫が他界してから、夫が息を引き取った午前3時前後になると


必ず目が覚める習慣は、今も変わらず


一旦目が覚めると、そのまま時間を過ごすのが常ですが、


今回は、その後、熟睡してしまったようで、


娘からの電話で目が覚めました。


こんなことは、滅多にないので、正直、焦りました。


時計を見ると、8時を回っていました。


今日は、出勤日でない土曜日でしたので、気が緩んでいたのかもしれません。


木曜日金曜日土曜日と


出勤日は朝6時に目覚ましがセットしてあるのに、


出勤日でない今日も、アラームは鳴ったはずなのに


気づかないなんて、こんなことは珍しい限りです。


私、かなりお疲れモードのようです。


娘からの電話内容は、


高校野球の予選が始まっていて


今日の第一試合の解説者として旦那様のお兄ちゃんがテレビ出演するから


見て!というもの。


娘の旦那様のお兄ちゃんは、公立高校の教諭で、


最年少で教頭試験に合格しましたが、


教頭の席が空かず、空くまで都道府県教育委員会勤務後、


今年春から高校で教頭として働けるようになり、


幼少から野球はやっておりましたので、


勤務先の高校の解説者として声がかかり、テレビ出演となったようです。


高校野球の予選が始まっていたことさえ、気づいていませんでした。


高校野球大好き人間なのに。


そういえば、夫の従兄弟は、息子母校の野球部の顧問で、


毎年、高校野球の予選会でテレビにチラホラ写っていましたが、


今年の春で定年退職となりましたので、


その姿を見ることはできなくなり、残念です。



テレビを観ながら、遅い朝ご飯を食べていると


再度、娘からの電話。


何事かと思いきや、


旦那様のご両親が、二人揃ってコロナに感染してしまい、


月曜日から箱根湯本温泉に二人を連れて行く予定だったけど


キャンセルするようになったので、キャンセル料を払うのももったいないし


あちらのご両親も、ママさん(私のこと)を誘って行っておいで!と言ってるので


一緒にいかない?とのこと。


あちらのご両親は、コロナに感染したのは、これで二度目です。


この時期に感染というのも、辛いものがあります。


それも、二度目ですからね。


「親子水入らずで行っておいで!」


そう答えると、旦那様も


「お母さんも一緒にいきましょう。」と援護してくれる


かなり迷いましたが、折角のお誘いなので、お世話になることにしました。


実は、こちらの家族(私、長男、長女ファミリー)をまとめて、


再来月、夫が最期に訪れた栃木県那須高原の旅に連れて行っていただく予定になっています。


重ね重ねでは、申し訳ない気がしましたが


旦那様も勧めてくれましたので、遠慮なくお供することにした次第です。



というわけで、月曜日は夫の月命日、そして実家の母を買い物に連れて行く予定でしたが


里山ガーデンの作業も含めて、明日、こなすことにしました。


せっかくなので、箱根の旅楽しんできます。


《1134》に続く…