こんばんは


今日は、猛暑日に到達した地点がいくつあったのでしょうか。


体感気温は、かなりなものでした。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


👆フィリピカ


昨日購入したホワイトコンロンカ👇は、別名「ハンカチの木」とも言い、



暖かい国の植物な為、地植えで越冬させるのは、


難しいようです。


ニオイバンマツリと同じでしょうか?


二女の誕生記念樹が、ハンカチの木で関東地方にある里山ガーデンでも、


すくすく育っているので、


ホワイトコンロンカを里山ガーデンに植えてみようと思っています。


👆ハンカチの木

ただ、二女の誕生記念樹のハンカチの木は、


大きくなり、黄色の部分は見当たらず白の部分の形も異なり


種類が違うのかもしれません。


ホワイトもいいけど、レッドのフィリピカも、


どこかでお目にかかれたらお迎えしたい品種のひとつです。



先週、迷いに迷ってお迎えした充電式バリカン👆


実は、母から、右手首を骨折して不自由にしている私に


「好きなものを買ってね!お見舞いというほどのものじゃないけど。」


と、先日、お見舞いを渡されました。


遠慮したのですが、母は気持ちだから受け取って!と言って譲りませんので


いただくのも、ある意味親孝行かもしれないと思い直し、


有り難く頂戴することにしました。


お祝い袋の中身を確認すると、2万円も入っていて、びっくり。


有難い思いでいっぱいになりました。


そこで、早速、必要なものを買わせていただくことに。



ずっと迷っていた15800円の充電式バリカンを購入し、

早速、今日、里山ガーデンで使わせていただきました。

手刈りと異なり、スイスイ草刈りや剪定ができて、

助かる助かる

本当に有難いです。

早速、紫陽花ファームの雑草退治を30分程していると、


👆歯の部分の手前の赤いネジがなくなっているのに気付きました。

生えている雑草や刈った雑草の中を確認するも見当たらない

日差しはギラギラしていて、体力を奪われ疲労困憊な私‥

赤いネジが無いと作業は進みません。

探さないと休憩をとるわけにもいきません。

赤いネジ探しに泣きたくなってしまいました。

「パパ(夫のこと)助けて!赤いネジを見つけて!」

思わず、亡き夫に助けを求めてしまいました。

すると、どうでしょう。

白樺の根元の刈った雑草の中から、赤いネジが見つかりました。

やはり、夫は、作業している私の側にいてくれた

暑くて暑くて

意識が朦朧とする中でしたが、

夫のお陰で、赤いネジが無事に見つかりました。

水分補給をする為、しばし休憩をとり、

続いて、フルーツファームの雑草退治です。

こちらは、ツル製の植物とシノのような植物が蔓延っていて

かなり手強い

公道と我が家の敷地の堺の雑草は

里山の家の前に住んでいるお一人暮らしのおばあさんの息子さんが

ほぼ毎日のようにやってきて

草刈りをするついでに、やっつけてくれていました。

それが為、逆に我が家の敷地内の雑草がより目立つのです。

充電式バリカンでやっつけてもやっつけても、

いつになっても埒があきません。

水分補給しても、休んでも、暑くて暑くて、汗が止まりません。

目眩がしてきます。

今年、3月にツル薔薇の誘引中に、よせばいいのに、もう少しと欲をかいたばかりに

バランスを崩し、踏み台から落下し右手首骨折と右半身打撲を負ってしまいました。

もう少しと欲をかくと、ろくなことはないと経験済みですので、

気持ちは、もう少し綺麗にしたかったのですが、

今日は止めておきました。

やれと言われても、限界でしたが。

フルーツファームから戻る際、暑さに加え、アスファルト道路の照りっ返しもあり、

倒れるのではないかと

そんな恐怖さえ覚えました。

しんどかった。かなりしんどかったのです。

こんな過酷な作業は、過去にもなかったような気がしています。

私は、暑さ(特に蒸し暑さ)にこれっきり弱いので尚更です。

夫は、生前、こんな過酷な作業をひとりでこなしてくれていたのかと

思うだけで、頭の下がる思いがしました。

感謝しかありません。
 
戻る際、

「もう止めておきなよ。これだけ暑いと、身体に毒だから、無理してはいけないからね。」

夫のつぶやく声が聞こえたような気がしました。

私にとって、今日は、今シーズン一番の過酷な暑さであり、作業でした。

それから、里山ガーデンに戻り水撒きと花殻摘みです。

👆今年、おしゃれ園芸店からお迎えしたアガパンサス初開花しました。

👆神経質なわかなが良く咲いてくれます。

👆たまくしげ

👆挿し木のかおりかざり

👆岳の夢が次から次へと

👆調子が悪かったブラックティーがやっと開花。

👆はつね

👆はいから

👆ピエールドゥロンサールがここに来て良く咲いてくれています。

👆ノーブランドのダリアが次から次へと。

👆元気なブッドレア

👆甘くて美味しいミニトマト🍅が収穫出来るようになりました。

👆ポップコーン

👆紫陽花ファーム

👆アナベルピンク

👆アナベル
👆隅田の花火

👆キバナコスモスが、零れ種で昨年の2倍になってしまいました。

後片付けのことまで考えると、キバナコスモスも雑草と同じです。

当分、まとまった雨が降らず、35℃を超える日も何日かあるようです。

まだまだ雑草退治が続くと思うだけで、

うんざりするばかりです。

《1130》に続く‥