こんばんは


日差しは強くはありませんが、湿気のある暑い一日でした。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。



いつの間にか、

陳列棚から私の大好きなグリコプッチンプリンの姿が

消えていました。

画像お借りしました

私は、プリン大好きおばさんですが、

画像お借りしました

私が知っているプリンの中で、№1は、


パステルのなめらかプリン


そして、№2がグリコプッチンプリンです。


報道によると、今年の4月にシステム障害により


製造が中止になったとか。


ご存知でしたか?


今月には、再出荷されるようですが、


未だに、姿は見当たりません。


パステルのなめらかプリンは、お高くて、どこにでも店舗があるわけではありませんが、


プッチンプリンは、リーズナブルで何処ででも手に入る庶民の味方


これが2ヶ月程、買えないのは、プリン大好き人間には


寂しい気がしてきます。


👆里山ガーデン付近の地域猫モネちゃんファミリー

昨日の朝方、扁桃腺から発熱したようで


近所にあるかかりつけクリニックを受診した結果、


4種類の薬が処方され、一日中ウトウトしていて、


今朝、目が覚めると、


喉の痛みは若干あるものの


熱は36℃台に戻っていて、


喉が痛くて、食事も取りづらかったのが、


何とか食べられ


と言っても、ヨーグルトとバナナ程度でしたが。


半日休養しながら思うのは、


里山ガーデンに植え付けた薔薇や野菜類が


これだけの暑さですから、気になって仕方がない


水撒きだけ


それだけは、こなしてあげたい


迷いながらも、午後イチで遠方にある里山ガーデンに向けて、出発することに。


二女に知られると、止められるので、こっそりと出掛けます。


二女と言えば、


二女からの頼まれ物を妹宅に届けなくてはならず


ならば、手土産に美味しいミニトマト🍅を持って行ってあげたくなり、



美味しいトマトの直売所へ寄り道


今年から、ワンパック500円でミニトマト🍅狩り👆も始めたようです。


こちらの直売所は、知る人ぞ知る有名なトマト農家さんです。


私の妹も親友も、こちらのミニトマト🍅が大好きなので、


3軒分、購入することに。


加えて、きゅうりととうもろこしも。


留守の妹宅、留守の親友宅にそれらを届けてから、


里山ガーデンへ。


里山ガーデンに着いて、パトロールをすると、


以前、雑草退治して燃えるゴミ袋に入れて、待機させておいた廃棄物が2袋無くなっているではありませんか。


ゴミステーション近くに、待機させておいたのですが。


ちなみに、


行政からお願いされて、無償で我が家の土地をゴミステーション用に提供しております。



多分、里山ガーデン前にお住まいな女性が、


燃えるゴミの日に排出してくださったのだと思います。


こんな気遣いをしていただけると、


綺麗に咲かせて近所の皆さんに見てもらえるように、


庭活を頑張ろうという気持ちになります。


有難いことです。


👆あおい

気を良くして、水撒きから始めます。


蒸し暑くて、水撒きをして居るだけで、汗びっしょり。


蒸し暑さは、今年一番のように思えました。



雑草に呑み込まれて、姿が見えなくなったエキナセアですが、


👆この二箇所のエキナセアは救出出来たようです。


補充する為、別の場所にエキナセア4ポット植え付けてあります。


👆かおりかざり
👆結
👆いおり
👆あおい
👆挿し木の和バラコーナー

未だに、挿し木の和バラ達は元気に咲き揃ってくれています。


👆テナチュール
👆ブルーフォーユー

👆サハラ98
👆わかな
👆マザーズデイー
👆斑入りヘルシューレン
👆ルージュピエールドゥロンサール
👆岳の夢
👆ディスタントドラムス
👆あおい
👆エリカ
👆テラコッタ
👆れもん
👆聖火
👆ツルスマイリーフェイス

他の薔薇も多数咲いていて、里山ガーデンは二番花が終盤を迎えています。


👆昨年植え付けたノーブランドのダリアも開花

紫陽花も、花盛りです。

👆海峡

 
👆胃癌を患う夫が、受けられる抗がん剤が無くなり、待ったなしとなったことに、大きなショックを受けていたところ

タイミング良く

お昼から、気晴らしにと、二女の旦那様が、軽井沢に連れ出してくれ、

そこで、夫が購入したアガパンサスが今年も開花してくれ、

ホットしました。

里山ガーデンには、今は亡き夫に繋がる花木が沢山植え付けてあります。

👆大島緑花
👆紫式部
👆土手で咲くアナベル
👆紫陽花ファームで咲くアナベル
👆恋路ヶ浜

👆ウェディングブーケ


👆ローズファームで元気なお二人

真夏日のような天候でも


里山ガーデンの住人達は、元気です。


私も、負けてはいられません。


右手首骨折で庭活が滞った際、


雑草に呑み込まれて、エキナセアだけではなしに、


紫陽花も、いくつか駄目にしてしまい


買い求めて置いた


👆ハイドランジアアフターミッドナイト
👆ノリウツギファィヤーライト
👆1980円⇒300 円でレスキューした紫陽花
👆碧の瞳


の4品種の紫陽花類を


しっかりと水分補給してから


植え付けることに。


右手首を骨折していて、合併症を併発している今の私には、


穴掘りが結構な負担になります。


角度により、震え上がる程の痛みを伴いますので、


慎重に右手は使わなくてはなりません。


それでも、苗木を駄目にして購入し直したのは、紛れも無く私ですから、


植え付けてあげなくてはいけません。


👆モネちゃんチルドレン

時計を見ると、


午後5時30分


温度計を見ると、30℃


予定よりも、長居してしまいました。


やはり、予定していたこと以上の作業が捗ると、


達成感を味わえます。


👆先日植え付けた3株目のフラワーカーペットローズ開花


この時期の庭活は、暑くてしんどいながらも、


やはり、私は庭活が好きなんだなぁ〜


と思える半日でした。


熱がぶり返すことよりも、


右手首の痛みの方が、気になります。


明日は、恵みの雨となってくれると有り難いのですが。


《1125》に続く…