こんにちは☀


今日は、真夏日予報が出ている関東地方です。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。




👆先月訪れた花博2024のワンコーナーを担当した大好きなガーデンデザイナーさんの記事が載っています。


👆こちらのクナウティアの苗を夫にくださったガーデンデザイナーさんです。

掲載されたことを知ると、

早速、Amazonでお取寄しました。

よろしかったら、書店にてご覧いただけると幸いです。


一昨日まで仕事して、

昨日は、里山ガーデンで午前中から作業予定でしたが、

お天気が定まらなく

降ったり、止んだり

ジグザグなお天気に振り回されがちな昨今です。

ジグザグといえば、数日前から、

私の心も、ジグザグ模様から脱出出来ずにいます。

何がきっかけということも無いのですが、

たまに、気持ちが沈んでどうしようもなくなることがあります。

おひとりさま生活に慣れたとも思えるようになっていたのに、

梅雨入り直前から、気持ちが立て直せないでいます。

ジグザグ現象

前日、次の日の予定を立てても、次の朝になると、踏ん張れなくなる

家事さえも、パパッとこなせなくなる

その繰り返し

頑張ろうという気力が全く無くなる

どこかに出掛ける気も

何かをする気にもなれない

そうかと言って、自宅でこもって夕方を迎えると

自己嫌悪に陥ってしまうのです。

そんな気持ちを打破する意味もあり

昨日は、午後からホームセンターに買い物に行き、

雨とにらめっこしながら、

里山ガーデンで作業してきました。

雨がよく降りましたので、薔薇等の枝は倒れ

雑草は至る所で生長しまくり

そこには、がっかりする光景が広がっていました。


早速、手あたり次第、雑草退治から始めます。

地面が全て緑で覆われていると言ったら

雑草の蔓延り具合が、想像できますでしょうか?

雑草は、植え付けてある植物よりも、生き生きしています。

ある程度、雑草をやっつけてから、

花殻摘みを施し

待機苗の植え付けを。

現在、待機しているのは、薔薇と紫陽花と野菜達

早速、追加で購入したきゅうりとなすの苗をポタジェに

ローズファームの中心に、2種類の薔薇を植え付けました。

その時点まで、止んでいた雨が、音を立てて降ってきました。

予定していた作業は終えられませんでしたが、

午後5時前に、帰路に就きました。

雨に濡れてしまいましたので、直ぐに、お風呂へ入ったのですが、

今朝、目が覚めると、喉が痛く寒気がします。

加えて、お腹が痛い

扁桃腺が腫れ、発熱した模様です。

気持ちが落ちると、直ぐに、体調を崩してしまうのが常です。



今日は、ランチの約束がしてありましたので

直ぐに、欠席の連絡を幹事さんにして、自宅で休養することに。

午前中は、混んでいるので、

夕方、空く時間になったら、近所にあるかかりつけのクリニックに行こうと思っています。


夫に先立たれ、

日々緊張して生活しているせいか

気持ちも体調にも波があります。

夫の所に行けると思えるので

死ぬことにはまったく不安はありませんが、

生きていくことには

日々、不安だらけです。

先を見ず、

眼の前だけを見て

生きるようにしていますが、

ついつい先を見てしまい

とてつもなく

不安の波に呑み込まれてしまいがちです。



そんなジグザグな気持ちも、有りで良いのでは

気持ちが落ちるだけ落ちたら、後は這い上がるだけですからね。

そんな、弱気な自分も自分の一部分

やんわりと受け止めてあげましょう

私は私なりに頑張っているのですから

ふと、休養しながら、そんなことを思ったり‥

《1124》に続く…