こんばんは🌠


蒸し暑い一日でした。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


👆長女から届いた父の日のプレゼント

今月15日(土)は、夫の20回目の月命日でした。

仕事でお墓参りにいけませんでしたので、

今日お参りをしてきました。

👆薔薇のブーケ

夫の眠る我が家の菩提寺は、自然豊かな山里にありますので、

幾分、涼しいはずなのに

お墓の掃除等をしていると、汗が出てくる程の蒸し暑さ

日差しはそれほどでも無いのに、湿気が半端なくて

梅雨入り前だというのに

これから先が思いやられます。


👆里山ガーデンで初開花の斑入りヘルシューレン

お墓参りの後は、里山ガーデンに行き、水撒き作業からスタートです。


👆里山ガーデンに引っ越して、初めて開花したテナチュール

夫が亡くなったのは2022年10月

その春、二女夫婦が長野県にある善光寺参りに連れ出してくれ

二女の配慮により、薔薇ハウスに寄り道

その時に巡り会ったのが、テナチュールでした。

夫が、「欲しいんでしょ?ならば、買えばっ!」と背中を押してくれ、

我が家にやって来た思い入れのあるテナチュールです。


👆今季は、ゆっくりとお目覚めした岳の夢

これは、夫の最期の旅となってしまった栃木県那須地方で購入した

思い出の詰まった薔薇です。

横浜市にあるイングリッシュガーデンで見かけて、

どこかで出会えるのをずっと心待ちにしていましたら、

那須地方にあるヒロガーデンでお目にかかれ、我が家にお連れしました。

👆バタースコッチ
👆サハラ98
👆ブルーフォーユー
👆かしょう
👆挿し木のあおい
👆挿し木のいおり
👆わかな
👆挿し木の結
👆挿木のかおりかざり
👆ストロベリーアイス
👆ホーム&ガーデン
👆ほのか
👆れもん
👆バーガンディアイスバーグ
👆ドレープ
👆ホットチョコレート
👆りくほたる
👆ディスタントドラムス
👆ホットココア
👆聖火
👆ダイアナ
👆名前のわからないファーストローズ
👆クロード・モネ
👆アラベスク
👆あおい
👆ダブルノックアウト
👆ジャルダン・ドゥ・フランス
👆千日紅
👆マルバストラム
👆レッドカスケード

👆先日植え付けたフラワーカーペットローズ2種類共に初開花
👆ルーシュピエールドゥロンサール


👆ポップコーン

👆ローズファーム

👆
👆大島緑化


👆クロバナロウバイ
👆ウェディングブーケ
👆隅田の花火

👆クナウティア初開花
👆きゅうり初生り
👆この子は、だぁれ?
👆はいから
👆ミッドナイトブルー
👆カフェラテ

暑さにもめげず、里山ガーデンの住人達は、

健気に沢山の花を咲かせてくれていました。

天気予報に寄ると、今夜から雨が降ってくれそうです。

恵みの雨となってくれると良いのですが、

雨上がりに、雑草退治が急務となりそうな予感がするのは、私だけ?


二女から連絡があり

旦那様のご実家でじゃがいもほりをしたので、

明後日届けてくれるそうです。

1歳2ヶ月になった孫息子は、先月から歩けるようになり、

一人前にじゃがいもほりのお手伝いをしたようです。


今日、お墓参りの前に、コメリに寄り道したのですが、

以前から、薔薇のコーナーにモカが5鉢並べられていて、

一鉢も売れず、かなり傷んで来ましたので

担当者さんに

「値引きは、しないのですか?」とお聞きしましたら、

「明日の夕方、本部から値引きの連絡がありそうですよ。」と。

「一番花が終わり、かなり傷んでいるので、割引になったら買いたいと思っているのですが、この状態で1980円はお高いので。」

「明日の夕方以降、ご来店お待ちしております。」

というわけで、

半値になれば、モカをお迎えしたいのですが。

結婚してからずっと使っていたアイロンが使い勝手が悪くなりましたので、

買い替えたいと思っていて、今日、コメリで6000円のアイロンが半値になっていましたので、

買ってきました。

それと、ドコモショップでの用事が終わった後、


履きやすい麻入りパンツを見つけ、

普段履きに

購入してきました。

14日(金)に私のお給料と夫が遺してくれた遺族年金がいただけたので、

太っ腹になっているわけでは決してないのですが、

今日は、散財してしまいました。

たまには、こんな日もあります。

《1022》に続く…