こんばんは🌠


今日は、庭活日和な一日でした。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


👆ベランダガーデンで開花しているイントゥーリーダ

長男から

今、成田

今日からイギリスに出張してくるよ

大きな案件を抱えているので、いつになく緊張してる



そんなラインがあり、

先月のスイス出張に続き、無事に帰って来るまでは、

幾つになっても、心配な母です。

実質、息子の勤務先は新年度が7月ですので、

7月初旬に内示が発令されると、

異動先が地方の場合、引っ越さなくてはいけませんから、

この時期は、親の私まで、ある意味ハラハラドキドキです。



今日は、早お昼をとり

ホームセンターに寄り道してから、

遠方にある里山ガーデンを目指します。


昨日午後のこと。

3日ぶりに里山ガーデンに出向くと、

ガーデン周りの雑草が刈ってありました。

近所の人が見かねて、大雑把ながらも、大きいものだけ退治してくれたようです。

それを見て、ありがたいのは勿論ですが、

人様の目に触れる場所に、蔓延ったままにして置くというのは

自分の怠慢をさらけ出しているようなもの

今更ながら、そんなことに気付き、

公道側に蔓延る雑草を退治し

退治した所に、宿根草を植えよう

昨日、作業しながら、そんなことを思ったのです。

早速、今日、ホームセンターに行き、

2種類の宿根草を購入してきました。


1箇所目が、ミニ花壇。

ビオラが長持ちしていましたので、植えっぱなしにしておいたら

いつの間にか、雑草が。

そこで、ビオラを抜き、雑草を退治して、

今までは年2回、一年草を植え付けていましたが、

宿根草を植え付けることに。

選んだのが、病気に強く手間いらずな

フラワーカーペットローズのスカーレット✕1ポットとピンク✕2ポット。

👆スカーレット
👆ピンク

そして、2箇所目

公道側の和バラコーナーとフェンスの隙間。

この場所には、何度退治しても雑草が蔓延り、

いつも戦に負けてしまっている場所。

雑草を退治して、除草シートを施し、

やはり、こちらにも宿根草を植えることに。

選んだのは、モナルダ。


ピンク、パープル、レッド、ホワイトの4色。

今日は、雑草退治で終わってしまいましたが、

明日、シート張りをしてから、モナルダを植え付ける予定です。

👆挿し木にして3週間の和バラ「葵七」

私の庭活の半分は、雑草退治なような気がしていますが、


雑草が多いのは、里山という自然に恵まれた立地のせいなのでしょう


雑草退治は、正直、しんどいけれども、

綺麗になったガーデンを目にすると、

達成感が半端なく、

爽やかな気分になれます。


やっと、岳の夢が咲き始めました。

👆ミッドナイトブルー
👆ブルーフォーユー
👆名前のわからないファーストローズ
👆ブラスバンド
👆ファンタジア
👆ほのか
👆ホットココア
👆クロード・モネ
👆ホットチョコレート
👆バーガンディアイスバーグ
👆春乃
👆レッドカスケード
👆ブルーインパルス
👆ピカソ


二番花も、いくつかの種類が咲き出しました。










紫陽花も、充実してきました。






今まで、手が行き届かなかった分の埋め合せが

早い時期にこなせるといいのですが。

雑草退治は、続いていきます。 

《1119》に続く…