こんばんは


朝6時30分過ぎに、けたたましく鳴る緊急地震速報メールに、


咄嗟なこともあり、おひとりさまな私は、恐怖を感じてしまいました。


恐る恐るメールを確認すると、


能登地方が震度5


私が住む関東地方は震度2


我が家は、マンション4階ですから、震度2でもかなり揺れるのが常


なのに、少しも揺れていない


地震速報メールは本当?


それとも誤報?


朝から、ざわざわさせられましたが、被害状況等どうなのかわかっていない私です。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。




気持ちを落ち着かせるため、いただき物のフルーツティーを入れ


我が家のいつも通りの朝をスタートさせます。



👆こちらのティーカップは、お気に入りの年代物

私の嫁入り道具のひとつです(ので、かなり古い)

大切に大切に使ってきた薔薇のティーカップです。

大切なので、普段使いはしていませんが、今日は特別。


天気予報によると、里山ガーデン地方は、夕方から雨が降る予報でしたので、

家のことをやっつけてから、

ホームセンターで培養土等を購入して、

併設する中華店に行き、


ランチをとります。

私は、ラーメンが大好きで、月に3回程度食べに行っているような気がします。

と言っても、おひとりさまになってからひとりで入れる中華店舗は2軒しかなく

そのうちの1軒です。

👆もう1軒は、バーミヤン🍑

オーダーするのも、どちらの店舗も殆どが五目麺と杏仁豆腐。

それか、味噌ラーメン。

お腹いっぱいになり、5日ぶりの里山ガーデンを目指します。


遅咲きなアメリカンピラーが綺麗に咲き揃い

出迎えてくれました。

👆あおい
👆いおり
👆ジャルダン・ドゥ・フランス
👆マイアレンジローズ


👆今日は、花殻摘みを中心に作業をしましたので、

里山ガーデンの薔薇は、かなりすっきりしました。

薔薇の季節も終わりを告げているかのようです。

👆挿し木のあおい

👆挿し木のいおり

あおいもいおりも、終盤に差し掛かってきました。

👆わかな

神経質なわかなが、やっと綺麗に咲きました。

リベンジ成功です。


👆珠玉も、既にピークを迎えているようです。

👆スパニッシュビューティー最後の一房
👆きゅうり
👆ミニトマト

現在、里山ガーデンでセンターを張っているのが、

👆このお二人。

オルレア(オルラヤ)とタナセタム・ジャックポットです。

特に、後者は凄い勢いです。

👆カンパニュラ
👆クレマチス
👆マルバストラム

蔓性植物とは知らずに植え付けたら、かなり蔓延ってしまいました。

夕方になると、花びらを閉じます。


紫陽花ファームが色づいてきました。

遂に、薔薇から紫陽花にバトンタッチの季節がやってきました。

👆紫式部
👆ブライダルシャワー
👆エンジェルワルツ
👆紅
👆カシワバアジサイ
👆恋路が浜

👆バイカウツギとアナベル
👆ポップコーン

作業していると、ポツポツ

予報よりも、早くに雨が落ちてきました。

遠くで雷が鳴り出しましたので、

朝の緊急地震速報メール音を思い出し、

早くに作業を切り上げることに。


自宅マンションに到着すると、ヒペリカムが咲き出していました。

遂に、ジメジメとした梅雨の季節がやってきますね。

本格的に、梅雨入りしないうちに、遠出がしたくなりました。

今月は、ランチ会が2つ程あり、

ひとつは、仕事絡みのランチ会なので、上手く乗り越えなくちゃ‥

季節の変わり目ですから、体調も崩さぬよう

こちらも上手く乗り越えて、夏が無事に迎えられますように。

《1115》に続く…