こんばんは


暑い蒸した日が続いています。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


👆里山ガーデンで爆咲き。

今日は、6月1日

3連勤が終わり、お疲れモードで帰宅しました。

疲れて帰ってきても、私には楽しみがあります。

2週間前に挿し木にした和バラの状態に、日々一喜一憂しているのです。

👆小さい葉っぱみいつけたぁ〜♡

今回は、沢山の挿し木に挑戦しているのですが、

前回お取寄した和バラの挿し木は、

8本中の7本が成功して、今は、里山ガーデンで元気に過ごしています。

👆挿し木のいおり×2
👆挿し木のあおい×2
👆挿し木のかおりかざり×2
👆挿し木の結

初めて挑戦した和バラの挿し木が上手くいき、すっかりいい気になっていましたが、

今回は、何故か葉っぱが黄色くなってきて、

ハラハラドキドキしながらも、

それ以上に楽しみからワクワクソワソワしている今日この頃です。


今年度は、仕事を辞めるつもりでいたのに、成り行きで10年目に突入してしまった私ですが、

どうにか、2ヶ月勤め終えることが出来ました。

有難い事です。

週3日程度の勤務と時短なので、月々のお給料は10万円に満たない額ではありますが、

このお給料で里山ガーデンの維持管理が賄えて、

孫達2人にも、ある程度心置きなくそれなりのものが買ってあげられ、 

昨年から時短勤務でも期末手当が2ヶ月支給されるようになり

年次休暇も10日以上、

夏季休暇も、2日程度はいただけますので、

侮れないのです。

👆モナルダ

先月は、納税通知書が2つの自治体から送られてきました。

固定資産税と軽自動車税は普通徴収ですから、納付書が送られてきました。

来月になると、国民健康保険税の通知が送られてきます。

こちらも、普通徴収ですが、引き落としにしてありますから

口座から落ちます。

そして、住民税は月々のお給料から天引(特別徴収)されています。

おひとりさまでも、それなりの額を納めていて、

改めて納付書で納税額を目にすると、 

驚かされます。

老後2千万円問題が、こんなところからも、否応なしにちらついてきます。

働けるうちは、働いておかないと

後でしっぺ返しが来るのかもしれません。

👆金米糖みたい

オープンガーデンも終盤の昨今、

オーナーの何人かの方が、ブログに綴られておられましたが、

来場者のマナー問題

中にはマイばさみを持参して、

親しい間柄でも無いのに

挿し木にするから少しだけと言いながら、

ガーデンに入り込み、沢山薔薇の枝をカットされてしまった

という事例を綴られていました。

来場者は、開花している薔薇の一瞬しか見ておらず、

ロザリアンが、綺麗な薔薇を春と秋に咲かせる為、

お手入れに明け暮れ

手塩にかけて、薔薇を育てていることにまで気配りは出来ていないのでしょう。

子育てと同じで、時には大変なご苦労もしているのです。

その苦労を簡単に踏みにじるような行為を一瞬でやってのける心無さ

ブログを読み進めるうちに、気持ちがどんよりしてきて

最後には他人事とは思えず、苛立ちを覚えてしまいました。


私は、離れた場所で、薔薇は130株程、紫陽花は50株程その他もかなりの植物を育てていますが、

いつも、その場にいるわけではありませんから、

はっきりとはつかめておりませんが、

フェンスの外からでも十分に楽しめるのに

留守中でも、勝手に個人所有の敷地に入り込み、勝手に散策鑑賞をしているようです。

決して、オープンガーデンにしているわけではないのに。

ある時は、紫陽花やバラの枝が切られていたこともありました。

それも、一人や二人じゃないような気がします。

また、ある時は、ガーデンオーナメントを壊したり

苗木を抜いたり

あれこれあげればきりがないほど。

目の前でやられるのもたまったものではありませんが、

見えないところで、我が物顔でやりたい放題と言うのも得体がしれず

不気味です。

少しでも薔薇を育て、綺麗に咲かせるには手間暇がかかっていることを理解出来ている人ならば、

人の心と私有地に、土足でズカズカと入り込み、失礼なことは出来ないと思いたいです。

世の中、沢山の人がいますが、人もイロイロです。

里山ガーデンを訪れた人に、

気持ちよく対応してあげたいと思える人と

そうでない人がいるのも事実です。

一生懸命育てた薔薇を喜んで観ていただきたいと思いつつも、

この人は、なんなの?という横柄な人もおられます。

人様の所有物を好意で観させていただくのですから、

その場に合った所作をお願いしたいと思うのです。


明日は、自宅周辺も里山ガーデン地方も、雨降りの天気予報ですので、

休養日となるのかな?

《1105》に続く