こんばんは


今日は、天気予報だとお昼前雨がぱらつくようでしたが、


落ちてくることはなく


午後から、蒸したお天気となりました。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。



昨日のママ友会は、4年半ぶりの開催でしたから、楽しくもあり、

反面、5時間半の滞在は、正直、疲れもしました。

そして、何故か、ざわざわした思いも残りました。

ママ友会がというより、私は夫が亡くなってから、

正確に言うと、夫が癌に罹患してから

人と会うことに

苦手意識を持つようになってしまったようです。

加えて、昨日は、早起きして里山ガーデンで作業してきたのも

疲れた要因のひとつでしょうか。

そんなこんなで、午前中は自宅でのんびりまったりし、


お昼近くから、今日の予定をこなすことに。


私も夫も大好きなナチュラルガーデンが、今日でクローズとなることを知り、


ガーデンを訪れることに。


お気付きの方もいらっしやるかもしれませんが、こちらのガーデンは、


浜名湖花博2024の会場のひとつ「浜名湖ガーデンパーク」内で、


ポタジェガーデンを展開しているガーデンデザイナーさんが主宰するガーデンです。



👆大好きなオーナーさん

何年か前、書店でこちらのオーナーさんの書籍を目にし、

購入したことから、ご縁が繋がりました。

👆我が家でも最近お迎えした斑入り薔薇ヘルシューレン

私が書籍を購入したことなど知らないはずの夫が

とても、素敵なナチュラルガーデンを見つけたので

一緒に行こう!と誘ってくれ、

よくよく話を聞くと、私が購入した書籍の筆者さんが主宰するガーデンでした。

この偶然な重なりには、かなり驚きました。

その頃、夫は既に胃癌を患ってはいましたが、

普通の生活が出来ていて、

当時、夫は野菜づくりをしながら、ローズガーデンづくりを並行して

手掛けていましたから、

ポタジェガーデンを展開するこちらのガーデンは

夫にはまりました。

それから、春と秋に訪れるようになり、

出向くと、折角の機会ですから、こちらのガーデンで苗木を購入し、

里山ガーデンに植え付けるようになったのです。

夫が亡くなる年の春までは、あししげもなく通っていたガーデンでしたが

夫が亡くなった次の年の春から、私ひとりになっても、

私は、お邪魔し続けているのです。

そこで、ひとりになってしまっても、頑張って生きていこう!

と、元気をいただけているのです。

夫のことと浜名湖ガーデンパークを訪れたことを

今日、オーナーさんに勇気を出して、お伝えしましたら、

真剣に耳を傾けてくださり

私の話に、心を打たれたご様子でした。





👇以下、ポタジェガーデン
















👆我が家でも咲きだしているmekoさんからいただいたシレネガリカ

駐車場に沢山停まっている車のナンバープレートをさり気なく覗くと

関東地方のあちらこちらの1都3県から見えていて、

最終日の午後でも、次から次へとお客様がやってきます。

👆駐車場フェンスにも誘引してあるツル薔薇

帰りに、苗木を見ていると、「旦那様に!」とクナウディアというマツムシソウに似た苗木を

オーナーさんが、夫にプレゼントしてくださいました。

お気持ちが有り難くて嬉しくて、ウルウルしてしまいました。

大切に育てさせていただきます。


私は、記念に黄色のゲウムを2ポット購入させていただきました。

ナチュラルガーデンの後は、ガーデンから刺激を受けたのか



買い控えていた苗木が欲しくなり、お洒落園芸店へ。

実は、先日、紫陽花ファームの雑草退治をしていて気付いたのですが、

それなりに宿根していたエキナセアの姿が見当たらないのです。

これには、かなりショックを受けました。

無くなってしまったものは仕方がないので、補充することにしたのです。


エキナセアだけではなく、

その他の苗木も、姿が見当たらない品種がありました。

骨折と打撲を負い、動けないでいた時に、

雑草に飲み込まれてしまったのでしょうか?

可哀想なことをしてしまいました。

👆右手前のPWのサルビアこれで1ポット
左前方がダリア

補充する為に、久しぶりの爆買い(大人買い)をしてしまいました。

ベランダガーデン、里山ガーデン両方に待機苗があるのに。

自分でも、その多さにびっくりです。

特に、サルビアとダリアの色彩が気に入り、カートインして、

レジで並んでいると、

同じ色彩のダリア5鉢以上とPWのサルビアその他を買い求める人が前にいらして、

「きれいな色彩ですよね。」

どちらともなく、色彩の好みが似た者同士お互いに自然と声を掛け合っていました。

明日は、天気予報によると、朝から雨のようですが、

苗木を植え付けるには、雨降りでも良し

体調が悪くなければ、里山ガーデンで植え付け作業をしましょうか。

あっ!明日は、その前に整形外科の診察の日でした。

《1111》に続く…