こんにちは☀


爽やかな風がありながらも、日差しの強い日でした。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


👆スイス出張中の長男から送られてきた写真


ひょんなことから、開催していることを知り、


二女親子と出かけることにした「第1回彩の国バラとガーデニングショー」




二女と現地で待ち合わせをしましたので、入場口付近で待っていると、

たまたまベンチに隣り合わせになった女性が、

「どちらから、見えたのですか?」と声をかけてきました。

「○○○○です。」と答えると、

「えー!そんな遠くから見えたのですか?私は、隣の自治体に住んでいるのですが、このイベントは、しょぼいと噂されているのです。」

この女性の言いっぷりは、遠くから来て見るような代物のイベントでは無いと言うことらしい

入場前から、テンションだださがりです。


このイベントは、

ローズガーデンと

ガーデニング、ハンギングバスケット、コンテナガーデンの3部門でのコンテスト

がメインのようなので、早速、コンテストエリアから散策を始めます。


ピンク薔薇ガーデニング展示

👆私、これが欲しくて欲しくて



ピンク薔薇ハンギングバスケット展示









ピンク薔薇コンテナガーデン展示








コンテストをゆっくりと鑑賞後、

メイン会場へ。
















👆
シンデレラ


会場を訪れている人達からも、しょぼいというワードがあちらこちらから聞こえてきます。

メイン会場に足を踏み入れてわかりましたが、何故、しょぼいのかというと

薔薇苗木を植え付けたばかりで、貧相だからでした。


ガーデンは、6エリアに分かれていて、

エリア1には、赤からピンクの薔薇ノックアウトなど7品種

エリア2には、淡いピンクベージュの薔薇ガーデンオブローゼスなど2品種

エリア3には、白壁に映える赤薔薇スカーレットボニカなど2品種

エリア4には、ピンクの小さな薔薇恋こがれなど2品種

エリア5には、結婚式の薔薇シンデレラなど3品種

エリア6には、香りの薔薇恋結びなど6品種

と、充実のラインナップです。

確かに、苗木が他所と比べると貧相なので、しょぼく見えてしまいますが、

薔薇とお洒落な空間の演出、それと品揃いはなかなかのものでした。

と言いながらも、多少なりとも、残念な気持ちを持ちつつ苗木コーナーへ。

苗木コーナーは、深谷市のくりはらさんという園芸店が担当



見るだけのつもりでしたが、

現在沢山挿し木に挑戦中ですので、薔薇は止めておいて、


👆ノリウツギファイヤーライト
👆ハイドランジアアフターミッドナイト

我が家の紫陽花ファームには、赤色が欠けていますので、

久しぶりに紫陽花をお迎えすることにしました。


丘の上にあるホテルですので、爽やかな風が吹き込むのですが、

日差しが強目でしたので、

水分補給とひと休みを兼ねて、薔薇のソフトクリームをいただくことに。


ホテル敷地内に、遊具がありましたので、孫息子を遊ばせてから、

ホテル内にある温泉へ。

実は、会場入りするのに、駐車料金が1000円(この他に入場料平日1200円休日1500円)かかり、

駐車料金を支払うと、温泉招待券がもれなくいただけますので、

無料ならば、使わない手はない…


温泉までは、長い長い畳の廊下を通って行きます。

孫息子は、4足歩行で思う存分猛進出来るので、畳の廊下をかなり楽しんでいました。

👆画像はお借りしました

平日のお昼前の温泉は、ガラガラ。

ほぼ貸し切り状態のようなもので、お湯も優しく設定温度も適温で

人生二度目の温泉に、孫息子は大はしゃぎです。

思いがけない久しぶりな温泉に、ゆっくりと浸かり、

ランチは、


味噌ラーメンと餃子。

メイン会場にいたのは、一時間足らずで、

温泉棟で寛いで、ホテルの駐車場で二女親子とはお別れです。


このイベントは、来年も、こちらの会場で6月上旬に開催予定のようです。

今後の薔薇の成長を楽しみにしつつ

今後、薔薇がこちらのホテルの売りとなることを願い

また訪れることが出来るように

元気でいたい

そんな風に思いながら帰路に就きました。

《1108》に続く…