こんばんは☔


天気予報通り、朝から一日中、雨が降り続いている関東地方です。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。



昨日は、朝イチで近所にある整形外科でリハビリ、その後は、同じく近所にある美容院に出向き、

カット、カラリーング、トリートメントを施していただき、

買い物をして帰宅してから、ランチを取って、

時計を見ると、午後2時過ぎ。

予定では、それから、遠方にある里山ガーデンに行くつもりでおりましたが、

一昨日、目一杯里山ガーデンで作業をしてきましたので、

体力が持たずに、断念しました。

ならば、天気予報だと、今日午前8時から里山地方は雨が降る予報でしたので、

6時に我が家を出れば、小一時間作業が出来るかな?

と、思っていたところ、

娘から、そんなに無理をすると身体に良くないから、

やめときなさい!と横槍が入り

今日は、自宅こもり。

昨日、作業に行って、今日、リハビリと美容院に行けば良かったと

外☔を見る度

何度思ったことか‥


そんな私のもとに、親友から連絡が入りました。

なんとなく、嫌な予感がしたのですが、それは、訃報

私と親友の共通の知り合いで

亡くなったのは、私達よりも2歳年下

その人とは、私はそれほどの繋がりは無いのですが、

私は、その人の旦那様と交流があり、旦那様は私よりも4歳年下。

お互いに、〇〇ちゃん、✕✕君と呼び合う仲でしたが、

多分、10年程会うこともなく今に至っている気がします。

親友からの情報によると、先月末に、胃癌で亡くなり明日がお通夜だそうです。

病院を受診した時には、手の施しようが無かったそうです。

亡くなったと聞いた瞬間、何故か、夫と同じ胃癌では無いのかと咄嗟に思いましたが、

やはり、死因は胃癌でした。

夫も、なんの自覚症状もなく、普通に働いていて、年一回受診している人間ドックでわかったのですが、

わかった時は、ステージⅢ

癌がわかってから4年3ヶ月の闘病生活を送り

亡くなってから一年半の歳月が流れましたが、

まだまだ、夫の死を上手く消化出来ずにいる私です。

旦那様が遺されるというのは、私とは色々異なるので同じとは言い切れませんが、

辛さや苦しみ哀しみは、通じるものがあることでしょう。

親友からの連絡を聞き、

癌の告知をされた日
余命宣告をされた日
使える薬がなくなってしまった日
命が消えてしまった日

それらを思い出し、

ザワザワしてしまい、気分転換に、小雨降る中、散歩に出ました。


近所にあるお気に入りなミニガーデン鑑賞


個人管理の駐車場内で咲く数種類の薔薇を鑑賞し、


その後、夫は知らない近所に新しく出来た公園を初散策、

👆公園内に植樹されているハンカチの木

ハンカチの木は、里山ガーデンにも、二女の誕生記念樹として植え付けてあります。

よ〜く見ると、ハンカチのような白い花(?)が咲いているのです。

👆保育園の壁面で咲く薔薇達

郵便局で振込をして、約1時間後に帰宅しました。

夫が散歩が出来ていた頃、いつも歩いていたコースを

久しぶりにひとりで歩いてきました。


何度か、ブログにも載せていますが、

夫が胃癌に罹患したのがアラ還

夫の姉夫婦が、友人に勧められて初めて人間ドックを受診し、夫の姉が大腸癌、姉の旦那様が胃癌が見つかったのもアラ還

私の父が、大腸癌に罹患したのも、アラ還

そして、私の妹が皮膚癌に罹患したのも、アラ還

そして、そしてですよ。

今回の訃報の胃癌で亡くなった奥様も、アラ還

正確に言うと、みんな60歳で癌に罹患しているです。

自分は、大丈夫なんてことは、絶対に無いことを改めて感じました。

ふたりにひとりは、癌に罹患する時代なのですから

《1096》に続く‥