こんばんは🌠


今日訪れた夫が眠る菩提寺は、季節がゆっくり流れているようで、


まさに春めくといった表現がぴったりな陽気でした。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。



今月15日(月)は、夫の18回目の月命日でしたが、微熱があり体調もイマイチで


他の用もありましたので、お墓参りは今日になりました。


骨折と右半身打撲を負ってから、自分で運転して行くのは初めてで


距離もあり少々不安でしたので、お参りが無事に出来てホッとしています。



👆シャガ

夫が眠る菩提寺は、自然が豊かな山里にあります。


今の時期は、沢山の品種が植え付けられている内のひとつ牡丹桜等の遅咲き桜が、次から次へと見頃を迎え


(まさに、桜コレクションの世界)



シャガと諸葛菜が織り成す風景は、言葉では言い表せない素晴らしさです。



お寺の参道は、

桜とシャガと諸葛菜の群生が続き

一年で一番素晴らしい季節を迎えていました。


ランチをいただいてから、里山ガーデンに回り込んで、作業です。



今日は、草むしりと水遣りしか出来ませんでしたが、

多少なりとも作業が出来て

今の私には、これだけでもかなり満足です。

👆菊桃
👆京舞妓
👆てまり

なかなか手を入れられない為、

里山ガーデンでは、雑草が勢いを増し

雑草なのか、宿根草なのか判断がしづらい状況です。

わかる範囲内で、雑草退治をしていますが、

雑草の生長には追いつけません。

帰宅すると、姪っ子から報告が。

今年の春、看護師資格を取得した姪っ子が

旦那様と子ども達と生まれ育った都道府県に戻り、

夏から、院内保育園にふたり👧👦っ子を預けて病院で働くことになりました。

旦那様も千葉県の企業で働いていましたが、

区切りの良いタイミングで、転職することになりました。


二人の中では、構想があったのでしょうが、

私から見たら急な展開ではありますが、

先が見えて来ましたので、良かったです。

姪っ子は、ここからがスタートなので、何があってもめげずに

踏ん張っていってほしいものです。

子ども達と自分自身の為に。

《1090》に続く‥