こんにちは☁


今日は、台風並みな雨が降ったかと思いきや

微かに陽射しが見えたりと


ジグザグ天気な関東地方です。


まるで、私のよう‥


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。



今日は、診察とリハビリを受ける為、

夫の形見であるダウンベストを身に纏い

近所にある整形外科を目指します。

3月4日(月)夕方、ツル薔薇の誘引中、1mの高さの踏み台からバランスを崩し落下

無意識に、右手で全身を支えてしまったことにより、手首(橈骨)骨折と右半身打撲を負い

3月5日(火)の初診から、何度目の通院でしょうか。

リハビリは、受付から30分程度で終わるのですが、

其の後、診察に呼んでもらえるのが、そこからゆうに60分はかかります。


診察室に通され、先生の簡単な診察の結果、

順調に回復しているので、2週間後にレントゲン撮影をして

骨の具合が良好ならば、シャーレからサポーターになり、

来週から週いち程度のリハビリで良いとのこと。

毎日、積極的に、ぐうぱぁ(右手を開いたり結んだり)をくりかえして、

意識してリハビリしてくださいね!と、言葉尻も優しく

回復が順調なので、先生も機嫌良し。


看護師さんの説明によると、完全に骨がつくのが6週間程度で

最初の3週間はギプス、その後の3週間は、ギプスを半分にしたシャーレで過ごし

最終的に、サポーターとなるそうです。

上手くいけば、後2週間でサポーターになれます。

やっと、やっと、ここまで来ました。


全てが終わったのが、正午を過ぎていました。

昨日まで、扁桃腺が腫れ熱があった為、

受診後、あくまでも余録があったら、整形外科から歩いて10分強程度の場所にある美容院に寄ろうと決めていて、

雨も小降りになっていましたので、

行きつけの美容院に行くと、それほど待つこともなく

カラーリングとトリートメントをしていただけることに。

 

知り合いの美容師さんが数名いらして、私が骨折していることに気付くと、

至れり尽くせりの気遣いをしてくださり、

とても有難かった‥

もっとしんどかった頃だったら、ウルウルしていたかもしれません。

 
👆美容院近くで咲く八重桜

其の後、遅いランチをとり、ショッピングへ。


日本一の賞をとった「あまりん」


あまりにも人気商品の為、一時期店頭から姿を消していましたが、


久しぶりに並べられていましたので、


頑張っている自分へのご褒美に即買いしました。


1パック1650円。


最高の贅沢です♡


帰宅して、ベランダガーデンに出てみると、



今季初めて植え付けた水仙と


ビオパンの中に、忍ばせていたチューリップが、初開花していました。



ラナキュラス達も、ピークを迎えていました。


ビオパンは、遂に、終わりを迎えてしまったかのようです。



葉牡丹は、のびのび


簡易温室の中では、

季節はずれのマツムシソウのパープルとピンクが、

綺麗に咲いてくれています。


今季仲間入りしたクレマチス「春姫」も満開です。


明日からは、お天気が落ち着いてくれるのでしょうか。


体調次第ではありますが、


明日は、久しぶりに里山ガーデンに行けるかな?


草むしりとクリスマスローズの花殻切りと施肥が施せたら。


と言っても、右手が使えないので、たいしたことは出来ないのですが⤵⤵


10分以内にある(徒歩20分)職場への運転しか現在はしていないので、


里山ガーデンまでの60分強


運転出来るか不安ではありますが、安全に配慮して、


明後日からの仕事に差し障りのない程度で


作業に出掛けてみようと思っています。


楽しみ♡


《1085》に続く‥