こんにちは☀


久しぶりにお日様が顔を出してくれた関東地方です。


ご縁を繫いでくださいまして、ありがとうございます。



骨折して3週間

昨日、ギプスカットとなり、今日、初のリハビリ

診察と異なり、リハビリは受付をしてから30分程度で案内され

まずは、骨折した右手を温め、その後、マッサージ

理学療法士さんから、骨折の経緯を尋ねられ

その後、今後について

「最長、リハビリはここから5ヶ月続きます。ある程度、良いと思ったら、先生に大丈夫アピールをしないと、いつまで経ってもシャーレも取れません。痛みは患者さん本人にしかわかりませんので、はっきりと先生に伝えるようにしていきましょうね。」

そんな風に言われ、

「5ヶ月???」思わず、言葉が出てしまいました。

「この歳で、初骨折で知識がありませんので、骨折してから、完治まで、最長でも3ヶ月程度という認識でいました。」

ネットによると、橈骨骨折のリハビリ期間は2ヶ月程度とありましたので、

そのように、訴えると、

「10代の若い人ならば3ヶ月でなんとかなるかもしれませんね。骨折は、くっついてからのリハビリが時間もかかるし、大変なのです。」

そう返されて、思わず計算してしまった私です。

8月まで、リハビリに通わなけばならないの?

50代の頃、肩関節周囲炎でおよそ1年6ヶ月リハビに通ったことが有りましたが、

骨折で、通算6ヶ月通院しなければいけないなんて。

私の場合、右手首の橈骨という骨にひびが入り

骨折としては、比較的治し易い場所だそうですが、それでも、リハビリだけで5ヶ月もかかるとは(・・;)

不安と心細さで、かなり凹み涙目になってしまいました。

リハビリ後の処置まで、それなりに待たされ、

あのきつい看護師さんにあたり、名前を間違えて呼ばれるも

私の凹んだ気持ちがわかってくれていたかのように、いつに無く寄り添った物の言い方をしてくれ

そこだけは救われました。


帰り道、気分転換に、近所のカフェでひと休みすることに。

家に帰っても、待ってくれている人もいませんし、

打撲で身体中が痛いので、改めて、出掛けられませんしね。


モーニングをいただきながら、持ち込んだ雜誌のページをめくります。


私の大好きなガーデナーさんが載っているので、

久しぶりに、アマゾンでポチリました。


ガーデンも素敵ですが、ガーデナーさんのお人柄が好きで、

毎年、お邪魔しているガーデンです。

夫が居てくれた頃は、ふたりで出掛けていたお気に入りのガーデンです。

我が家の里山ガーデンには、こちらのガーデンから嫁入りした薔薇や宿根草があちらこちらに。

それと、ブログをフォローさせていただいているガーデナーさんの記事も載っています。


コーヒー☕を飲みながら、雜誌のページをめくっていると

気持も落ち着いて来ました。

やはり、私はガーデンが好きです。

癒やされます。

仕事には行っていますが、それ以外は、整形外科と自宅付近での買い物だけで

ストレスもたまり、

子ども達にも、あまり負担は掛けられないので

この1週間は自力でなんとかしているせいか

気持ちがいっぱいいっぱいなところに

ここから完治まで5ヶ月もかかると言われ

かなり凹んでしまいました。

なるようにしかならない

焦っても仕方ない

自分の不注意から怪我をしたのですからね。自業自得。

骨折の為、半年不自由な生活を余儀なくされましたが、

できる範囲内のことをやり、

動ける範囲内で出掛け

足るを知る生活をしていきましょう。


今日も、おひとりさまの愚痴にお付き合い下さいまして

誠にありがとうございます。

夫を喪い、1年5ヶ月

ジグザグな気持ちは、残念ながら今日も健在です。

いつの間にか、カフェはお客様でいっぱいになっていました。

そろそろお昼になりますので、帰りましょうか。

明日から、また、仕事です。

《1078》に続く‥