こんにちは☀


暖かいお天気の関東地方です。


ご縁を繫いでくださいまして、ありがとうございます。


👆ベランダガーデンで咲く大好きな「ももかばらいろ」と「タイガーアイイエロー」

今日は、クリスマスイヴですね。

朝イチで、二女夫婦からビデオ通話があり、

「今日は、何しているの?予定無かったら、クリスマスイヴだから、何処かにお出かけしようよ!」と。

「今日は、里山ガーデンに作業に行こうと思っているので、3人で楽しんでおいで!」

と、咄嗟に返していた私。

一緒に出掛けたい気も一瞬したのに、何故なのでしょう?
思わず、遠慮してしまった私です。

誘ってくれるのは、その気があるからこそだとわかっているのに、

折角の親子3人水入らずの初めてのクリスマスイヴなのですから、

私は、遠慮したほうがいいのかな?

そんな思いが先行してしまったのです。


長女親子からは、小学校一年生の孫娘がひとりでクリスマスケーキをつくったと写真が送られてきました。

そして、長男からは京王百貨店新宿店で、私の大好きな箱根駅伝100周年記念オフィシャルグッズ販売をしているから、

クリスマスプレゼントに、私の欲しいグッズを買ってあげるよ!と。

3人3様な気遣い

ひとりぼっちのクリスマスイヴを過ごす私への気遣い

目頭が熱くなりました。

夫を喪い2回目のおひとりさまで過ごすクリスマスイヴ

里山ガーデンに行くつもりでいたのに、いざとなると、

外に出掛ける気力が失せてしまいました。

どうした?私。

最近、こんなことが度々あります。

気分転換に、ベランダガーデンに出てみると


素敵便(私にとっては幸せ便)でいただいたトキメキビオラ

調子がイマイチで心配していましたが、やっと我が家のベランダガーデンに馴染んでくれたようです。

淡い色彩がキュートです。


ベランダガーデンで、一番イキイキしているのが、今年、お迎えしやすくなったレディです。

レディメガ盛り丼は、2鉢ありますが、こちらのレディメガ盛り丼は、青紫系統の色彩で咲いてくれています。

今現在、微妙に色の差異はありますが、これから先の変化がとても楽しみです。


もうひと鉢あるレディメガ盛り丼は、レディ4苗と上の写真にあるスモーキーブルー1苗が植え付けてあるのですが、

このフリンジビオラが、レディと上手く馴染み、良い働きをしてくれています。

アマゾンで、4苗送料込みで1700円程度でしたので、


これは、来年もお取り寄せ決定です。

他のフリンジビオラ3苗は、お取り寄せしたレディ2苗と一緒に、二女の旦那様のお母様宅へ

一緒に育ててもらいたくて、差し上げましたが、

良い働きをしてくれていると、いいのですが。


先日、久しぶりにホームセンターに出掛けて、何気なく目に入ったのですが、

👆アジサイアナベル表
👆アジサイアナベル裏

アナベルが、こんな風に売られていました。

👆エキナセア表
👆エキナセア裏

エキナセアも。

こんな売られ方もしているのですね。

なんとなく、苗が窮屈そうで可哀想になってしまいましたが、

そう思ったのは、私だけでしょうか?


先日

午後5時半近くに帰宅した際のこと。

我が家のマンションは、リモコンで駐車場のゲージを開け締めするのですが、

夕方の帰宅ラッシュに遭遇し、前の車が通過してから、リモコン操作し、

入場しようとすると、チェーンが上がってきてしまい、

ガラガラー!ガッシャーン!と鋭い音が。

びっくりして車を停止すると

チェーンが私の車に絡まってしまい、ボディ等が傷だらけ

よくよく見ると、助手席前のフロント硝子にヒビが入っているではありませんか。

チェーンは、車に接触すると、直ぐに外れる仕組みになっていて、

直ぐに、チェーンを空いている場所に格納し、

さて、後処理をどうしよう?
動転しながらも考える

管理人さんは、この時間はいない

ならば、緊急連絡先が管理人室に貼ってあったような?と思い、行ってみると平日の時間外緊急連絡先の電話番号が書いてありましたので、

そちらに連絡をすると、

「直ぐに、ゲートの修理をするように指示を出しますが、部品代292円の請求はさせていただくようになります。次回の管理費と一緒に引き落としとさせていただきます。」と。

連絡をしておかないと、当て逃げのようにとられてしまいそうで、落ち着きませんので、

管理事務所に連絡が出来て、ほっとするも、

フロント硝子のひびやボディの傷や凹みからすると、修理費用もかなりの金額になるのは素人判断でも一目瞭然です。

直ぐに、修理工場に連絡するも、その日の内の対応は出来ないとのこと、

翌日午後6時までに持ってきて貰えれば、見積もりします

と。

動転しながらも、なんとか連絡すべきところは連絡出来たのですが、

夫を喪ってから一年と少し、ひとりで車関連のトラブル対応するのは、初めてのことで、気持ちが動転するばかり‥

夫が居てくれた時は、車のトラブルは殆どなかったのですが

あっても、全て夫が対応してくれていましたから、

それに、何かあっても、夫が一言「大丈夫だよ!心配しないで!」と言ってくれると、

その一言だけで、いついかなる時も、安心していられたのに、

夫が居てくれないこと

夫の一言が無いことで

私は気持ちがあわあわしてしまい、自分で言うのもおこがましいのですが、神経が繊細なこともあり、その夜は眠れませんでした。

👆気分転換にベランダガーデンに出ましたら、夕焼けと富士山(左下)が綺麗でした。

👆幾つもの飛行機雲も見られ、それがとても神秘的でした。

次の朝、管理人さんの所に事情を話しに伺うと、

「管理事務所から連絡があり、朝イチでゲートの修理はしましたよ。怪我はされませんでしたか?」

「年に2〜3人の人がチェーンに突っ込むので、部品は購入してあるのです。」

とのことでした。

私は、ゲートに入る際、きちんとリモコンを押し、それも、続けて入場する場合には、万が一を考えて、リモコンを二度押しする習慣にしているにもかかわらず、

今回、ゲートが上がってきてしまいました。

一連の経過を話すと、管理人さんは、接触が悪かったんでしょうね、と。

その日、仕事終わりに修理工場にやっとの思いで車を運ぶと、

対応してくれたのが、店長と名乗る男性

この男性の事務的で冷ややかな対応に

私の収まりつつあったざわざわ感が、再熱するばかり

修理工場に納車してから、保険会社に連絡。

保険会社では、ドラレコで状況は既に把握していて、以後については、保険会社とこの修理工場でやり取りをしてくれると。

その後直ぐに、今回保険を使うと、来年度からの保険料がどのくらい上がるかショートメールで情報を送ってくれたり、

保険会社の対応は親切丁寧で助かりました。 

車の損傷加減を見た店長さんが、「これは、酷いな!」と言っていたことから、

「やはりね!」と思った次第です。

時期が悪かったせいもあり、完了するのは年明け。

それまでは、修理工場の代車を無料貸し出ししてくれる契約となっていますので、

助かりました。

その後、保険会社から連絡があり、修理費用は、なんと70万円越えだと。

これには、びっくり。

本体価格の1/2に迫る金額ではありませんか!!

昨年購入したばかりのホンダNBOX

店長さん曰く

話を聞く限り、リモコン操作しているのに、ゲートが上がってしまったというのはマンション管理者の責任ではないのか。

マンション管理者はなんと言ってる?と。

そのような質問をされても

「部品代292円は支払っていただくようになります。」

その程度の返答で、非を認めるような発言は一切無し。

そもそも、一年で2〜3人の人がゲートに突っ込んでいて、

それも、私のようにゲートが上がってきてしまったのではなく、

リモコンを押さずに、突っ込んでしまっている人が殆どだそうです。

ならば、ゲートに使っている重いチェーンは止めて、車にあたっても車が傷まない素材のものにしてくれてもいいのではないか?

そう訴えたくなりました。

私は、マンションが新築された15年前から住んでいて、前に車がある場合は、一旦待ってリモコンは必ず二度押しして通過する習慣にしています。

それが、何故、今回のような事故が起こってしまったのか?

ほんの少しの時間で起こってしまった事故です。

どうしたら、回避出来たのでしょうか。

ほんの少しで、70万円が飛んでいったのです。

お金だけではなく、精神的ダメージも大きかったのです。

対物保険に加入していましたから、今回は保険対応となりましたが、

それでも、来年度の保険料が5万円以上アップしますので、

おひとりさまには、堪えます。

夫が居てくれないことが、改めて身に沁みた出来事となりました。

おひとりさまで生きていくこと、

日々の生活も勿論ですが、

何かあった時、より大変さが増してしまうものです。

と同時に、いかに夫が私を支えてくれていたかしみじみとわかり

改めて、今は亡き夫に感謝した次第です。

お恥ずかしい出来事ではありますが、備忘録として記しておくことにしました。

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございます。



引き続き、素敵なクリスマスイヴをお過し下さい。

《1035》に続く‥