円山公園 7/24 | スケッチに行きたいTOSHIEのブログ

スケッチに行きたいTOSHIEのブログ

外で季節を感じながら描くのが大好きです。
暑くても、寒くても、遠くても、でかけます。

絵を描くことを励みに仕事も家事もがんばってこなしています。
描きはじめたばかりで参考にはなりませんが、
お互いにがんばろうと思っていただけるとうれしいです。

京都の八坂神社の奥にある円山公園です。京都遠いし、行くまでに熱中症にならないか心配しつつ、しばらく外で描いていなかったので、暑くても外で描きたい!気持ちで日画のスケッチ会に参加しました。

日画は集合場所に10時に集まる・・と言うのが参加方法です。雨の場合は中止の取り決めがありますが、猛暑の場合は今のところ各自注意して参加・・となっています。毎月3回あるスケッチ会が今年は8月は2回になっていますが、暑すぎて対応になってませんね。

さて、円山公園の池の周りには木陰があります。なるべく日影で描こう!となりました。日画は途中で帰るのも自由です。

池に橋がありました。橋を入れて池と緑で今日はいいかな・・と思い日影優先で場所を探しましたが、橋の角度が気に入らない・・・

前を見ると長楽館が見えました。今日はこれを描こう!と思いました。

下のほうの建物は新しくできた氷とかソフトクリームとかジュースとか売っている出店です。これらを緑に変えたらよかったのかな・・と思いましたが・・日影優先で構図をおろそかにしてしまった1枚でした。F8