80 手術確定・手術日未定、キャンセル待ち | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮内膜症と貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

3月の定期検診の後、次の検診で異常が無かったら。。と、あれこれ企んでいた。

8月に入ってソワソワしだして、病院へ行く前日『では、また半年後に』と言われる事を疑いもせず、計画した悪巧みの最終確認をしていた。


明日、病院から帰ってきたら行動開始だ!とワクワクしていた。



結果は予想外の展開になった。


ダイビングのライセンスを取りに行こうと企てた時も自分の身体のせいで1年保留になったし、今回の悪巧みもまたしても自分の身体に阻止されてしまった。


8/25まではこんな文章を書いている事なんて想像すらしていなかった。
もっとHappyな事を書く予定だった。

昨日と今日で全く違う状況、全く違うテンションになっている事に少し戸惑った。




そうして迎えた9/16


ガン検査の結果→問題なし
卵巣の状態→問題なし

筋腫の状態→やっぱり大きい


筋腫の大きさは2.3センチ。

前回言われた事とほとんど同じだけど、筋腫のせいで子宮内の表面積が大きくなっているので、その分だけ生理の量が増えて、出血量が増えたから貧血も悪化している。



で、取る事になりました。



先生の口ぶりでは本当は子宮も取っちゃうのが一番良いみたいだったんだけど、まだアタシが結婚も出産もしていない事を考慮して今回は一番厄介な筋腫だけを取る事になった。

子宮の奥の筋腫は取らずに残る。
でも子宮は残るので、残った筋腫とは今まで通り付き合って行くしかない。



【子宮鏡下粘膜下筋腫切除術】

簡単に言うと "子宮内に水を入れながら子宮鏡を使って子宮内に飛び出た筋腫を削り取る手術" らしい。

この手術は1時間しか出来ない決まりがあるので時間内に全部取りきれない事や、筋腫の根っこが残るのでいずれまた大きくなる可能性があるらしい。


でもホルモン剤の治療だと位置的に不正出血のリスクが高くなるからやめた方が良い。
原因治療にはならないけど対症療法として鉄剤を飲み続ければ貧血の改善はできる。


らしい。


でも薬を飲み続けるのはストレス、生理の量が多いのもストレス、痛いのもストレス。

だったら何年か経ってまた大きくなったとしても、その何年間かは今より楽になるならやっぱり取っちゃった方がいい!


迷う事は一つも無かった。


取った方が良いと言われたら取ると前回の検診の時から決めていた。



ただね、手術はやっぱり嫌だなって思う。

痛いもんね、やっぱり。
怖いんだよね、やっぱり。
婦人科系の手術は抵抗あるんだよね、やっぱり。

何年経っても、何度診察を受けても恥じらいってヤツは無くならないんだよね。


恐怖とか恥じらいとか、そこを乗り越えるのがちょっと大変なだけ。




手術の日程について。

普通に予約をすると2ヶ月後になるとの事。
それか、キャンセル待ちで予約をするかどっちかだと言われた。

キャンセル待ちの場合は突然『来週来てください』ってカンジで呼び出されるらしい。

でも、その方が2ヶ月待つよりは早いと言われた。

タイミング的には、来週はシルバーウイークが入るから無理だとして、翌週か10月の第1週目辺りで手術するのがアタシの生理の周期的にも丁度良いのでその辺りで考えているとの事だった。

だったらそっちのがいいじゃん!


早く決着を付けたいという思いもあって、手術のキャンセル待ちで予約をした。


手術がいつになるか分からないので術前検査と入院説明を先に済ませる事になって、
そのまま採血、採尿、心電図、レントゲンと院内をあちこち巡って歩いた。


こんな展開になるとは思っていなかったのでガッツリ朝食を食べていたアタシ。

採血の時に食後3時間経っていない事を伝えて、今回の採血は5本分。


手術するので病院の決まりで前回同様HIVの検査も受けた。


採尿、心電図、レントゲン


検査の結果が出るまでに入院説明を聞きに行って諸々の用紙の記入。


それでも時間が余って飽きてきた頃にやっと名前を呼ばれた。


前回6.7しかなかったヘモグロビンの数値は10.7まで上がっていた。

でも基準値は12.0~16.0なので基準値以下。
手術も控えているので鉄剤が延長された。

{5C45FA95-33DF-4176-8DA7-0CEE54F2E170}



心配して連絡をくれていた友達に報告すると『手術のキャンセル待ちなんて初めて聞いた!』と皆に口を揃えて言われた。



アタシも初めて聞いた。




***


鉄剤について。

一週間くらいで少しずつ慣れたけど口の中の鉄臭さは相変わらず気持ち悪い。


浮腫んでいるせいか右瞼が変な三重になったきり治らない。
元々、アタシは顔が浮腫みやすい。
普段は奥二重、飲みすぎたり寝すぎたりすると右瞼だけ三重になる事はたまにあるけど、そんな時はマッサージすれば治る。

でも常に浮腫んでいるせいかマッサージしても一瞬で三重に戻る。

このまま変なクセが付いて片方だけずーっと三重になっちゃったらプチ整形したい気分。

それくらい酷い瞼。



今月は予定より生理が2日早かった。
最近は予定より1.2日遅れる事が多かったけど珍しく早まった。

心なしか量も増えた気がする。
経血に粘度が無く、何だか凄く鉄臭い。

そして、生理痛はお決まりの激痛。



貧血については良くなったかどうか実感はない。

ただ、肌を何かが這う感覚はほとんど感じなくなった。
氷を食べる回数が減ったけどコレは前にも書いたけど最近涼しくなってきたからかも知れないので良く分からない。


でも生理の2日目は8月程ではないけど、やっぱり座っていても横になっていてもクラクラして頭の奥からスッと何かが抜けて意識が遠退くカンジがして気持ちが悪かったのでとりあえず寝てた。



世間の貧血の認識なんて

貧血=クラクラする

多分その程度。


過呼吸=メンタルが病んでる

多分その程度。


貧血と過呼吸が関連していると分かってくれる人は少なくともアタシの周りにはほとんどいない。

説明しても『結局メンタルの問題でしょ?』って言われた事があった。


ちゃんと鉄分摂ってる?何でも食べてる?好き嫌いが多いんじゃない?

って良く言われるけど、鉄分が多いとされる食品を意識して摂ってる人が世の中にどの程いるのか謎。
そんな事を言う人の方がよっぽど偏った食生活してたりするんだよね。

食生活で補えない栄養素は青汁とかサプリメントとかアーモンドミルクとかヨーグルトとか玄米とかでちゃんと補ってますよ?

『あんた健康オタクのクセに身体弱いよねー』って友達に良く言われるくらい自他共に認める健康オタク。

アタシ、身体弱くないし!


お酒も滅多に飲まないしタバコも吸わないし食事にも気を付けているのにアタシは血が薄い、頑張っても濃くならない。

毎日お酒飲んでタバコも吸って食事も無頓着な人の方がよっぽど血が濃い。

血が濃いからそれが可能なのか?




なんかズルイ。






にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村