79 MRIと鉄剤の副作用 | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮内膜症と貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

2016/8/31・術後1157日目



二度も経験したくなかったけど人生で二度目のMRI。



当日は3年前の大腸検査の時にアタシを病院まで送迎してくれた友達が『午後から病院の近所で用事があるから一緒に行こう!終わったらランチしよ♡』と、今回も病院まで送迎してくれた。


造影剤を使うとしばらくダルさが残るので彼女にはひたすら感謝。


男性には余り恵まれないけど女性には凄く恵まれている。


筋腫以外に変な物が写っていたらどうしよう!とか妙な事は極力考えず、今のところ弱気にならず過ごせているのは友達と家族のおかげ。


予約より20分くらい早く病院へ到着してしまったのでそのまま受付を済ませて待っていると『少し早いけど空いているので撮っちゃいましょう!』と呼ばれた。


『前にも撮ってるから大丈夫ですよね?』


と、細かな説明は割愛され、検査着に着替えて台に寝転がって器具を色々と取り付けられて撮影開始。


前に撮った時は部屋の中が真っ暗だったけど今回は終始明るかった。

それ以外は相変わらず大きな音が鳴り響いていて、ヘッドホンから流れている音なんてほとんど聞こえなかったし、部屋も寒かった。



撮影中は前回と同様にとにかく動かない事に専念した。

耳元で大きな音が鳴っているのに眠たくなるから不思議。




今回は造影剤を入れて撮影しなかったので、ちょっと拍子抜けした。

造影剤を使わなかったから今回は同意書を書かなかったのかな?なんて後になって思ったけど、おかげで撮影も早く終わったし何より身体が楽だった。




3年前(→  )にドキドキしていた眉毛と瞼のアートメイクも3年前よりかなり薄くなったので眉毛も瞼も今回もスパークする事はなかった。




結果は9/16



予定通りだと生理2日目。
それまでに貧血がどの程度改善されるんだろう?



筋腫を取るか取らないかも決まるはず。





***




鉄剤について。
副作用は個人差があるらしいので個人的な覚書き。


{56006507-4DCF-4ABA-B443-48C86F9CE2D4}
今飲んでいるのはコレ。

朝晩2回食後に1錠服用、9/16までの21日分。



鉄剤を飲み始めた日から胃痛、むかつき、浮腫み、下痢をしつつ便秘気味。
身体から出る物が全て鉄臭い。
喉の奥が鉄臭くて気持ち悪い。
口の中が鉄臭いので何を食べても余り美味しくない。


飲み始めてから2日目に白米がヌカ臭く感じて気持ち悪くて食べられなくなった。(前回は無かった症状)

香りの強い物で誤魔化して食べているけど食べる量が減った。
それも食欲不振って事になるのかな?

食べる量が減ったのに身体が浮腫んでいるせいか体重が増えた。



この数日、少し気温が下がった事もあってか氷を食べる回数は減った気がする。
でも、身体は相変わらず何も触れていなくても肌をゾワゾワと何かが這う感じがする時がある。

鉄剤に即効性は無いみたいなのでコレは気長に待つしかないのかな?



貧血が酷いと味覚異常が出ると聞くけど、鉄剤を飲み始めた途端に味覚?嗅覚?に変化が出た。

元々臭いには物凄く敏感なので気にしすぎると余計に過剰に反応してしまうのかも。

なので余り気にしないように心がけている。



おくすり110番(鉄剤副作用→  )に徐々に慣れると書いてあったのでしばらくは様子見って事で我慢かな?



胃については前回も同じような症状が出て途中で胃薬を追加されたから、先生に話したら今回も胃薬が追加されるのかも。





***





何だか突然変な事を思い出した。


そんなに身体弱くて子供産めるの?
そんなに身体弱くてS●Xできるの?

って、聞かれた事があった。


その人には貧血起こしてる所も過呼吸になってる所も見せた事ないんだけどね。。


少なくとも貴方とそーゆー関係にはならないし、どーでも良くね?


って言ってやれば良かった。



なんて今更思った。




何でそんな事を思い出したのか分からないけど思い出して何故だか凄くモヤモヤした。




小6の時に学校で受けた成人病検査で初めて貧血だと言われた。

それからずっと人より血が薄い事以外は健康だと思っていたし自分の身体が弱いなんて思った事も無かった。

貧血の人は疲れやすく体力が無いと知ったのは大人になってからだったけど、子供の頃に体育が嫌いだった理由がやっと分かった気がした。


貧血が原因で酸欠を起こして過呼吸になる人は余りいないみたい。



でもアタシ、身体は弱くないです!!




年を取ったら更にあっちこっちにガタが出てくるんだろうな。。



この身体と上手く付き合っていきたいものです。









にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村