10 浮き沈み | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮内膜症と貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

2013/06/09



気のせいかと思ってたけど2・3日くらい前からお腹が気になる。


圧迫感が増したってゆーか、座ってると異物感がするってゆーか、お腹が重たい。


骨盤の辺りがたまに痛む。


身体がダルイのは増血剤のせい?



胃が痛い。。




…………………………/………/…/…



2歳の姪っ子を見ていると涙が出てくる時がある。



ブサイクで生意気で可愛い姪っ子。


何かを察しているのか、遊びに来るとアタシから離れず笑顔でアタシを振り回す姪っ子。




たまに天使に見える。


ブサイクで可愛い天使。



アタシは自分の天使、産めなくなっちゃうのかな?



今まで考えもしなかったような事を考えて、何だか恐くなって姪っ子と一緒に姪っ子が好きな歌を歌う。



姪っ子の笑顔に救われている。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/・・/・・・・・・・・・・///・・・・・





手術なんてしたくない!

そう言って泣きわめこうが検査をすっぽかそうが、何をしたって何も変わらないならそんなの時間の無駄。

どうしたって何も変わらないなら受け入れて進むしか無いんだ。。




受け入れられないなら、せめて逆らう事なく流れに流されよう。

客観的でいよう。


傍観者でいよう。




本当にアタシの事なの?



今でもまだアタシはそんな風に思ってしまう時がある。


自分に言い聞かせるように誰かに話しても、文字に変えても

アタシはまだ他人事みたいにしか思えないでいる。



でも、お腹を触れば現実なんだとすぐに解る。




アタシが泣かないのは、動揺しないのは

アタシがまだ自分の事だと受け止められていないから?



それとも既に割り切れているから?





どっちなんだろう?





そんな事すら解らない。



何も考えられない。


何かを考えようとすると悪い事ばっかり考えちゃうから。。




自分が癌かも知れない。


良性か悪性か全摘出か、一個だけ取れば済むのか、お腹を開いてみるまで解らない。


取り出した組織を調べてみないと解らない。



麻酔から醒めるまで自分の身体がどうなったのか解らない。



アタシは何も選べない。





アタシの足元にはアタシが立ってる場所以外に足場が無いような気分。。




でもアタシはベルトコンベアにでも乗せられているみたいに勝手にそこへ運ばれて行く。





目が覚めた時、アタシは一体どうなっているんだろう。。






そんな考えが交互に行ったり来たり。。浮いたり沈んだり。。






夜、部屋を暗くすると頭の中の声が鳴りやまなかった。