相撲甚句、一人娘 | 姫路・街角’ほっと’ステーション としちゃんのブログ

姫路・街角’ほっと’ステーション としちゃんのブログ

姫路を中心とした播磨の街角で「ほっと」できるようなホッコリ・スぺースの紹介や、お得情報、心のふれあいスペースをお知らせしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくです!!

相撲といえば姫路は何かと関係が深い。


姫路藩のおかかえ力士として、江戸期には以下の力士も活躍していたようだ。


増位山(後の横綱境川)、相生(後の大関綾瀬川)、関脇手柄山、兜山(後の大関雷電)、初代高砂となる高見山など。。


昨日に引き続き相撲甚句だが、こういう野趣に富んだ世界もオツなものである。


http://www.youtube.com/watch?v=Yx5m9u9Llco


ア―ア~ アーア~ アー ア~アアエー

一人娘を嫁にとやるにゃヨー

ア~ア~ ア~ア~

箪笥、長持、挟み箱

あれこれ揃えてやるからにゃ

二度と戻るな出てくるな

そこで娘の言うことにゃ

父さん母さんそりゃ無理よ

西が曇れば雨とやら

東が曇れば風とやら

千石積んだる船だとて

港を出るときゃまともでも

風の吹きよで出て戻る

ましてや私は嫁じゃもの

ご縁がなければヨーホホイー

アー アアアアー

出て戻るヨー