復活した老舗の味 | 安曇野暮らしのサードプレイス

安曇野暮らしのサードプレイス

北の安曇野の日常生活から

 

お気に入りの

大町の日帰り温泉施設にやって来ました

 

今日は源泉がいつもより熱いそうです

水で冷まして入ります

 

露天風呂の外で寝てしまいました

蝉の鳴き声が頭上から降り注ぎます

本当に寝てしまいそうなくらい

気持ちが良かったです
 

 

 

大町教習所の隣に

どら焼きのお店があります

おそらく開店して2年くらい

 

以前からお店の存在を知ってはいましたが

新聞にこの店の秘密が紹介されて

初めて訪れることにしました

 

 

 

この店のどら焼き

 

以前

大町市内にあった老舗菓子店

村田屋の味を

継承いると知りました

 

高齢を理由に

6年前に閉店してしまったのを

この店の方が頼み込んで

作り方を教えてもらったそうです

 

=photo=

お店は小さいのですが

かわいい造りになっています
 

 

 

はちみつを練り込んだ生地に

鹿の子豆とマーガリンが挟まれた

プレーン(上の二つ)が

その製法を引き継いだどら焼きです

大町市生まれの母に聞くと

昔から村田屋の

餡子は有名だったそうです

 

昔懐かしい味を蘇らせてくれて

ありがとう