雨が待ち遠しい | 安曇野暮らしのサードプレイス

安曇野暮らしのサードプレイス

北の安曇野の日常生活から

 

間もなく梅雨入りです


タイトルとは異なりますが
雨が待ち遠しい訳ではありません

=photo=
朝の散歩に出掛けました
一面黄金色です

 

 


そう麦秋です
こちらは収穫期を迎えています

でも

これって何の食品に加工されるのでしょうか
今度
農家の友人に聞いてみます

 

 

 

東山に目を向けると
こちらは
徐々に緑が色濃くなっています

雨が降れば
一気に深まることでしょう

 

 

 

火の見櫓に
消火用のホースが掛っています
その理由は
朝の水出し訓練で使ったホースを乾燥させているのです

この時期
消防団の皆さんは
毎朝5時からポンプ操法の訓練をしています
それは地区の大会まで1ヶ月ほど続くはず

 

 

なぜそんなことを知っているかって?

以前は

私も消防団員だったからなのです

当時は仕事も遅かったので
毎朝起きるのが大変で
眠くて眠くて

ひたすら眠かったのです

 

 


 

でも

雨降りなら訓練は中止
雨の朝は嬉しかったことを思い出します

=photo=

庭のきゅうり

黄色い花が咲いています

 

順調に育っていると思います