増設 | 俊父感激~、みたいな?

俊父感激~、みたいな?

ちょっとした、感激を求めて、さすらってます~
恐縮ですが、「父」は「ちゃん」と読んで下さいね~

この寒さでバッテリーもちょと、へばり気味チーン

なので、バッテリーを交換

以前はパナソニックのカオスが安いので使ってたけど

便乗値上げでお高くなっちゃった

今回はBOSCHの安いやつに交換

アイドリングストップ付きの車だけど

意味ない機能なのであえて無効化してる

ので、充電制御車用バッテリーで十分なのである

ついでに余ったカオスの使い道として第3ソーラーシステム構築

チャーコンは激安品の奴を眠りを起こして再利用

パネルもガレージの屋根に放置してたのを流用

夜間照明は以前ストックしておいたバー型LEDと

とりあえずT10のちっちゃいやつ

まぁ、日没後4時間点灯の設定で運用して

バッテリーをいたわるの図

 

ディープサイクルでないバッテリーは

深層放電するとすぐ駄目になるので容量の20%利用だと

車で役目を終えたバッテリーでも5年10年と

第二の人生を謳歌できるはず

 

とにかく、ようやく休みに入ったので

これからDIY三昧

なのであるちゅー

 

山口県の県央の方で車のバッテリー交換した

お古をお持ちの方(過放電したの以外)

普通車用1000円、トラック用2000円で

高価買取いたしますので、ご連絡願いますデレデレ

 

点灯したのはこんな感じ