収穫 | 俊父感激~、みたいな?

俊父感激~、みたいな?

ちょっとした、感激を求めて、さすらってます~
恐縮ですが、「父」は「ちゃん」と読んで下さいね~

先月からビワ、プラムと果樹の収穫が始まったけど

自分史上一番人気の桃、来ましたよ

十数年選手の古木の一方は

実が梅程度の大きさから肥大せずゲロー

更に古参の一方は、実が大きくなるが裂果と痛みが発生笑い泣き

 

やっぱり、最近の品種の方が優生保護法なのか

大玉白鳳の三年目の木がひとり気を吐いてるの図デレデレ

 

実の重みで垂れた枝になってたのをカラスに味見されたので

被害のひろがぬ内にと急遽、全収穫

今年はこの木で〆て25個位(昨年8個)の収穫

味も渋みがなくていい感じ

 

4月に追加苗を植えたばっかりなのに

コメリにしょぼくれた苗の在庫があったので

こいつもすかさず植えることになるとは

当の本人も知る由はなかったニヤニヤ

桃は苗とか虫、病気面での当たり外れが大きくて

今まで何度も苦渋を飲まされてきたけど

2-3年目の早々から収穫が見込めるところが

非常に、いいっウインク

スイカやメロンは技術能力的にムズいので作るのは諦めて

もっぱら、いただく方で期待酔っ払い